ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

マーまだ止まず

ネスレ ミロ オリジナル 270g

ネスレ ミロ オリジナル 270g

今日の一番乗りは霞嬢ですた!


今夜開かれる9周年記念パーティーの準備を手伝おうと、早めに来ぷらしてくれた霞嬢。なんと前回に引き続き、車での来ぷらですよ!素晴らしい!愛ママの誘導のもと、上手にぷらほ駐車場へ車を入れた霞嬢。霞嬢宅で採れたという新鮮な「くきたち」を持ってきてくれますた。これが夜にはおひたしとなって食卓にのぼることでしょう。ありま〜ん!そんな霞嬢と「吐血だと思ったらさっき飲んだミロだった」という今朝の愛ママの不思議体験の話をしていると、ハチミツ二郎風S平ちゃんが来ぷら。ジュースをたんまり差し入れしてくれますた。ありま〜ん(・∀・)


次の来ぷら者は今日の料理長であるお塩ちゃん。入れ替わりでS平ちゃんが脱ぷら。何やら用事があるようで、夕方また出直してくるとのこと。何の用事なのかしらね。まぁデートじゃないことだけは確かである。そんなハチミツ二郎風S平ちゃんと入れ替わりで来ぷらしたのは、ワイ子ちゃんです。手にはなんと、「茹でワラビ」と「ワイ子ちゃん特製・きゅうりの漬物」が!これも今夜、食卓にのぼるYO!ありま〜ん(^ω^)


ここでお仕事中のよっしーちゃんが来ぷら!「仕事が終わってからまた来ますが、まずは差し入れです!」と、高級ゼリーを差し入れてくれますた(・∀・)素晴らしい!いつも美味しいものを差し入れてくれて感謝です。ぷらほメンバーのお腹は、よっしーちゃんによって満たされていると言っても過言ではありません。残りの時間もお仕事がんがってね〜。


調理部隊の人数が揃ったので、早速今夜の準備にとりかかります。ワイ子ちゃんは、オードブルにレタス・ミニトマトカイワレ大根などを芸術的に配してくれました↓

キレイダナー(・∀・)


調理部隊が活躍してくれている最中、Fパパが来ぷら。早速、浅漬け部隊の霞嬢の見守りに入ります↓

美味しく漬かるといいナー。



お味噌汁づくり真っ最中のお塩と、洗い物を行うワイ子ちゃん↓

これから彼女たちの手によって、続々と美味しいものが出来上がります。



料理は無理!というFパパですが、料理以外にもすることはあります。まずはこたつ掛けを外して、掃除機をかけてもらいました。「家庭用の掃除機をかけるなんて何年ぶりだべ?」というFパパ。その割には几帳面にお掃除しておりました。流石でございます。


ご飯が炊けたので、おにぎり握り隊も発動。こちらはワイ子ちゃんと霞嬢です。しばらくして某任務を終えたDirka嬢が来ぷらしたので、彼女も含め3人でせっせとおにぎりづくりです。卵焼きづくりに入っていたお塩ちゃんのそばにいたFパパちゃん、気づくとお塩からフライパンを取り上げ、卵焼きに挑戦しているではありませんか!

なかなかの手さばきです。Fパパいわく「久々に料理をした。感動した!」とのこと。これを機に、料理の楽しさに目覚めたりして!


夕刻には、K松T子嬢が来ぷら。しかし今夜は用事があってパーティーには参加できないそうで、その代わりにぷらほ9周年のお祝い金を持ってきてくれますた!わ〜〜〜〜い!!!いただいたお祝いで、これからケーキを買いに行ってきます!どうもありがとうございました♪


続いてかめんぬちゃんとアナゴちゃんが来ぷら。他のメンバーと共に会場設営に入ってくれますた。今夜も参加費集めはかめんぬちゃんです。参加されるメンバーは、入ぷらすると同時に2英世を彼に手渡すがいい!ということで、愛ママはこれからケーキとさぼてん商品を買いに出かけてきます!