ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 『大丈夫。』上映会!

taki-plathome2012-05-19


お塩です。
本日は、フォーラム山形で行われた『大丈夫。−小児科医・細谷亮太のコトバ−』の上映会に行ってきました!
参加したのは、愛ママ・アナゴくん・お塩の三名。13時からの上映ということで、まずはカフェフォーラムにて腹ごしらえです。実はカフェフォーラムは5月27日までの営業だそうで(詳しくは→)、シネカルやらコスプレパーティーやらなにやらでお世話になったカフェヘビーユーザーの私たちとしては閉まる前に行かねば!ということもあり、食べおさめにと行ったのでした。名残惜しい。辛口ポークカレー超美味かったっす!
そしてこういう上映会では恒例になってきているのですが、もう知り合いに会うこと会うこと。会場にて、入口近くの端の席に座っていた愛ママは、お知り合いの方が入ってくるたびに挨拶し「まるで門番のやう(by愛ママ)」になっていました。上映後には監督と細谷先生のトークもあり、この映画や映画に登場した方々に対する想いや裏話などいろいろな話を聞かせていただきました!作った方や出演した方の想いを聞くとまた違って見えますね。『大丈夫。−小児科医・細谷亮太のコトバ−』は今日から一週間、25日(金)までフォーラム山形で上映中です!ぜひ足を運んでけらっしゃい!




以下、帰りの車内で話題になったこと↓
一つ目。映画館にて、上映前近くに座っていた方の携帯がピリリリリリ。ちょっと喋ったあと「今、話せない場所なの」と一言。(いや、今あなただいぶ喋ってますけど)しかもその人、映画終盤エンドロールが流れ出した途端、暗い中で携帯をいじりだしたではありませんか!エンドロールは映画の余韻に浸りたいと思うのです。つーかエンドロールも映画の一部です。映画上映中は携帯の電源を切っていただきたいと切に願います。そもそもそんな緊急の連絡来るのかよ?!っていう。でっていう。

二つ目。最近半年に1回開催していたコスプレパーティーのことです。現在、愛ママもTぐちさんもお忙しいやらなにやらで、お二人主導での開催は厳しいとのこと。まずはコスプレパーティーをやりたいかどうか。そしてやりたいのであればやりたい人たちで実行委員会つくって開催しようぜ!ということです。やりたい!やろうぜ!って方はぜひご連絡を。みんなでつくるぷらほ!



おまけ。呪われそうなアナゴinフォーラム山形↓