ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ぷらほをオキュパイ

今日のつくたべは「麻婆豆腐丼〜白米の上をオキュパイ〜」ですた!


上のエントリにもある通り、今日の午前中にコスプレパーティー実行委員のメンバーが会場見学に行ってきた模様。その足でぷらほ入りされたようですよ。よって、いつもの倍の人数でつくたべ準備に取り掛かってくれますた。炊飯器のスイッチを押し忘れ、炊き上がりがぎりぎりになってしまいましたが、調理部隊の頑張りによって無事完成。良かったね、金子氏。Dirka嬢が心をこめてみじん切りしてくれたにんにく&しょうがが大量に投入された、香り豊かな丼でした。超美味かったYO!久々のつくたべ参加となったワイ子ちゃんもご満悦のご様子でした。料理長のお塩ちゃん、お片付け隊長のアナゴちゃんも乙ですた!


つくたべ終了後には、かめんぬちゃんが来ぷら。まずは先日彼が愛ママに貸してくれたこのDVDの話を↓

エンディングの描写の意味がわかんねぇぇぇ!やっぱり連作は一番最初の作品が一番面白いですね。エマニエェェェル!


続いて「アダム徳永談義」に突入。諸々のネタに大笑いしていると、かっちくんが来ぷら。なんと大量のガリガリ君を差し入れてくれますたよ!わ〜い!早速美味しくいただきました。やっぱり暑い日はガリガリ君だよね。超美味かったです。ご馳走さまでした(・∀・)


ガリガリ君で涼んだ後は、先日予告した「棚卸ワークショップ」を開催しましたよ。

まずは、KJ法にてこれまでのぷらほの歴史(行ってきたイベントやら発行してきた冊子やら)を洗い出し。思わず「懐かしい!」と声が上がるような項目もたくさん出されましたよ。


みんなから出された項目をもとに、かっちくんが相関図を作成↓

ぷらほ発足当初はホームでの活動がメインでしたが、最近はアウェイでの活動も広がっています。この相関図を見ると、その広がりが一目で分かりますね。この10年間、いろいろやってきたんだナーと感慨深いです。


今日のワークショップで出されたものをもとに、10周年記念誌づくりに取り組みたいと思います。洗い出しに参加してくれたみなさん、どうもありま〜ん!お疲れちゃんですた(^ω^)


そうそう、今日は突発性放ぷら企画があります。愛ママ&お塩をはじめとした映画好きメンバーにて、18:30からフォーラム山形で上映の『傍』を観に行きますよ。映画もしくは愛ママにご興味のあるかたは、挙ってフォーラム山形へお越しあれ!


ということで、今週も楽しいぷらほちゃんですた。また来週お会いしましょう。さいなら〜。