ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

BLのBは「Baby」のB!

今日のつくたべは「冷たい棒棒鶏うどん」ですた!


午前中、ぷらほ通信配りツアーに出かけてくれたお塩ちゃん&アナゴちゃんは、つくたべスタート時間ちょうど(12時)にぷらほへ帰還。乙!時を同じくしてDirka嬢も来ぷらですよ。今日のメニューは「鶏肉をできるだけ細かく裂けるかどうか」が味を左右するので、調理部隊が3人いてよかった!まずお塩ちゃんが鶏肉をボイル。茹で上がるまでにきゅうりを千切りにします。その間、Dirka嬢がめんつゆの調合を、アナゴちゃんはテーブルセッティングを担ってくれますた。お塩ちゃんが絶妙な茹で加減で鶏肉を取り出し、冷水に浸します。冷えたところでDirka嬢とアナゴちゃんが鶏肉裂き作業へ。ひたすら細かく裂き裂き。その間、お塩ちゃんが麺を準備。そんな分担作業を経て、美味しい「棒棒鶏うどん」が完成ですよ!わ〜い!!仕上げにかけたごまだれが、鶏肉の味を引き立てますね。今シーズン初の冷たい麺は、とても美味しかったです。乙ですた(^ω^)


つくたべ後には、コスプレパーティー実行委員会が開催されましたよ。参加者は、Dirka嬢・アナゴ・お塩・ワイ子ちゃん・貼子嬢・市報タソの6名。

お昼には、「仕事があって話し合いに参加できないから、せめて差し入れを」とGMNちゃんが一口サイズアイス「ピノ」を持ってきてくれました。ありま〜ん!話し合いの合間に、みんなでご馳走になりました。美味しかったYO!


彼女らが一生懸命話し合っている隣では、愛ママに来客が。3年ほど前から愛ママが仰せつかっている「山形県総合政策審議委員(昨年みんなで傍聴に行ったやつね)」ですが、来月に分野別政策研究会がある模様。県の担当者の方々が資料を持って事前説明に来てくれました。会話の中で、担当のM木さんがモンテサポだということが判明!そこからはめくるめくモンテ談義に花が咲いたのでした。一緒に来ぷらされたM屋さんは、まだモンテ観戦に行ったことがないとか。「それは絶対観にいがんなねべずぅ〜!」と愛ママに詰め寄られ、半べそ状態のM屋さん。若くて可愛い男子を見ると、どうしてもいじめたくなっちゃうのよね。F庄印刷の8鍬ちゃんとか。そんなこんなで仕事の話3割、モンテ話7割という素敵な時間を過ごしましたとさ。よっこい庄一!


そんなこんなで愛ママは来客対応をしていたため、実行委員会でどんな話し合いが持たれたかは全くもってわかりません。また後ほどDirka嬢に報告してもらいましょう。


明日はかっちくん&愛ママがフォーラム山形でマイクにぎっちゃうよ!かっちは超ミニスカート、愛ママはワンレンボディコンでトークをします。ぜひ応援に来てくれよな!