ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

つくたべか〜ら〜のお出掛け!

今日のつくたべは、「冷やし中華風ひやむぎ〜あいつら半分うどんだぜ!〜」ですた!


午前中にお塩ちゃん・アナゴちゃん・Dirka嬢・S司よっしーちゃんの4人でダブルデート(よっしー談)をしてきたとか。その4人が揃って入ぷら。先週に引き続き、大勢で調理に取り掛かってくれますた↓

♪ぷらほメンバー力を合わせて美味しいつくたべを〜♪まねきねこダック♪(2年半ぶりのねこダックソング!)


彼らの力によって、美味しい麺が完成!

大事な画像だから2回載せる。きゅうりやハムの千切りは、Dirka嬢・アナゴちゃん・よっしーちゃん、錦糸卵や冷やし中華風タレの調合はお塩ちゃんが担当してくれますた。とっても美味しかったYO!つくたべに参加した56726859824623487895名のみなさん、乙ですた!


つくたべ終了後には、予告通り「外へ遊びに行こう!」と題したお出掛けイベントを開催しますた。話し合いの結果、霞城公園及び県立博物館に行こうということになり、Dirka嬢Carにてぷらほを出発!某パーティがあるというよっしーを某所に送り届け、早速霞城公園へ向かいます。


ツイター!


第1展示室は、「豊かな自然とその恵み」。ここでは、海底に眠る山形・海底から陸へなどの展示テーマを通して、山形のなりたちが説明されていました。入口正面には、ヤマガタダイカイギュウの全身骨格模型が展示してあったYO!他にも、山形で見られる植物や鳥獣、昆虫などがいっぱい展示されてますた。


真剣に展示物を観るメンバーたち。冬虫夏草コワイヨー!


第2展示室は、「山形の大地に刻まれた歴史」。飯豊町上屋地B遺跡から発掘された約4万年前の人類が残した石器や、重要文化財に指定されている日本最大の縄文ヴィーナスなどが展示されていました。


模型萌えのアナゴちゃん。最上川舟下りの模型を凝視しております。


第3展示室は、「近代山形くらしのうつりかわり」。明治以降の街かどの風俗や、山形の郷土玩具、焼き物などが展示されていました。そして企画展は、「山形師範学校‐教育県やまがたの歩み‐」


以下、HPより転載↓

明治11年(1878年)に創設された山形師範学校は、戦後の学制改革により山形大学教育学部に移行するまで、約70年間にわたる歴史をたどりました。初代山形県令・三島通庸は、重要施策の一つに教育をとり上げ、その第一に師範学校を創設して教員の養成に力を入れました。以来、山形師範学校の卒業生は本県教育の中核的な存在として活躍しました。

本展は山形師範学校に焦点を当て、「教育県」といわれた本県教育の変遷を振り返り、学校と教育の意義を歴史的な視座から捉えなおす機会とするものです。

山形における女子の就学率が低くてワロタwww 「教育県」と言われたとしても、結局男子限定なのね。


最後は「体験広場」と「岩石・鉱物・化石展示」を観ますたよ。

クジラの骨でけぇ!


こんな感じで博物館を満喫してきますた。


ここで学校帰りの貼子嬢が博物館前にて合流ですよ!


公園内を散歩するメンバーたち↓

超いい天気!木漏れ日が気持ちいいですね〜。


霞城公園近くの某お店にて、ソフトクリームを購入!

なぁ、こんな巻きかたで苦情は来ないのか?あまりの巻き下手に、笑うしかない漏れらなのでした。


甘いものを摂取した後は、水辺でシャボン玉ですよ!

酸欠になりながら、一心不乱に吹き続けます。

青空にシャボン玉が映えますね。マターリとした時間を楽しんできますたよ。


時間になったので水辺を後に。帰り道では、「外遊びは楽しい!今度またつくたべ後にお出掛けするべ!」とか「近々よるぷらで花火するべ!」などという話が出ました。今日参加できなかったメンバーも、次回はぜひ一緒に楽しみましょう(・∀・)


以上、きんぷらレポですた!また来週お会いしましょう。さいなら〜。





【番外編】その1


霞城公園内に、まだ大人になりきっていないぬこさまがいらっしゃいました!

もっふもふ!


お塩ちゃんが溺愛しておりました↓


膝に乗られた貼子嬢↓

萌え殺されました。


水辺では、わんちゃんに遭遇↓

Over20には興味がないらしく、10代の貼子嬢にばかりなつくわんちゃんなのでした。


【番外編】その2

これまでも様々な検索ワードでこのブログにたどり着く方がいましたが、現在、このブログのトップ記事になっている「七夕コスプレパーティ」のエントリにも、相変わらず摩訶不思議な検索ワードで閲覧者が訪れております。そんな摩訶不思議検索ワードの一部をあげてみますよ↓

ぱふぱふ
・死んでゆく牛はモー
・いだぱんこ
・私の方がおっぱい大きいわ
・女装 股間
・熟女 コスプレ エロ
・うんこ写真
・おむつプレイ
・花魁 メイク
・エロ絶叫ナース動画
・ハッテン
・M男調教
・エマニエル夫人

M男調教、根強ぇぇぇぇぇ!www かつてこのブログに書いた記憶のある単語もあれば、まったく記憶にない単語もございます。いずれにせよ、これらの検索ワードでこのブログにたどり着いた閲覧者の方々は、肩を落としてこのブログを去ったことでしょう。しかしそれは我々の責任ではない。


ここで、Dirka嬢にゲーム好きが寄ってくるような単語をあげてもらいました↓

・モンハン
・狩り
・アイルー
・プーギー
リオレウス
ポケモン
ピカチュウ
ツタージャ
ミジュマル
ポカブ


そして今話題の単語もあげてみる↓

・スギちゃん 入院
・高橋容疑者 逮捕
・ドコモ 一人負け
松雪泰子 交通事故
ギリシャ 選挙
オスプレイ
・オキュパイ
・OA枠
LED電球 暗すぎる
・PLA48 滝口克子

アクセス数あがるかしら?