ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

県議会傍聴へ行こう!

本日、ぷらほメンバーとともに山形県議会の傍聴に行ってきますた!


10時30分にぷらほへ集合したのは、お塩ちゃん&霞嬢+愛ママ。霞嬢Carにて県議会議事堂へ向かいます。10時50分、到着!現地集合組だったワイ子ちゃんと合流です。早速傍聴手続をして、議事堂へ。これが傍聴券でございます↓

ちとブレた!


傍聴者への注意事項↓

放歌しちゃダメ!もちろん放尿も。


今日は、志田英紀議員と阿部昇司議員の代表質問でした。志田議員は、知事に対し「県づくりに対する基本的な考え方について」「水産資源の保護・管理と海の環境保全について」を、健康福祉部長に対し「ドクターヘリの導入について」を、教育長に対し「教育委員会における障がい者支援の取り組みについて」を、それぞれ質問。他にも、高速道路の整備促進や、犯罪死の見逃し防止の方策などについて質問&答弁がありました。厳かな雰囲気にwktkが止まらない漏れら。


10分の休憩をはさんで、阿部議員の質問が始まりました。今日一番の注目質問、「今後の県政運営と次期知事選に向けた考え方について」が最初の質問項目でした。これに対し吉村知事は、「山形県のさらなる発展のために、引き続き県政を担いたい」などと答え、再選出馬する考えを表明されました。お〜!だがみえこちゃんの再選は、愛ママが初当選することで阻止する!阿部議員はこの質問の他に、「再生可能エネルギーの導入促進について」や「在宅医療の推進と在宅介護の充実について」「自動車関連産業の振興について」など、7項目を質問されておりました。より良い県づくりのために、こうしてさまざまな角度から議論がなされているんだナーと実感しました。


今日は次期知事選に向けた吉村知事の決意表明が聞かれるとあって、傍聴席はいっぱいでした。中には、ぷらほを応援してくれているA部N子さんや、O野さんの姿も。せっかくこうした傍聴の場が用意されているのですから、今後もぜひ足を運びたいねと話しながら傍聴席を後にした漏れらです。


N子さんにカメラマンを頼んで、議事堂前で記念撮影↓

みんな満面の笑みでございます。


時計を見ると、12時半過ぎ。せっかくだから、県庁内でランチして行こう!という話に。今回は1階の食堂ではなく、ちょっとリッチに16階のレストランへ参りました。店内の至る所にペロリンの姿が!

イイヨイイヨー!夢のような空間です。


このレストランは、16階とあって、眺めがすこぶる良いです↓

ぷらほは32階建てなので、これくらい離れていてもすぐ分かりますね。嘘だけど!


伊達にペロリンが飾られてはいません。「おいしい山形」にこだわったメニュー多し!お塩ちゃんは「平牧三元豚のカツカレー」を注文↓


そして愛ママは「月山竹の子・アスパラと焼き ホタテのスパゲッティ」を注文↓

ワイ子ちゃんはボロネーズを、霞嬢はビーフカレーを注文。どれも美味しゅうございました。


漏れらが座った席のすぐ隣には、昨年ぷらほらが上映した『ミツバチの羽音と地球の回転』を観に来てくれた県議会議員草島進一さんがいらっしゃいました。ぷらほの活動を興味深く訊ねてくれたので、「ぜひ今度遊びに来てください!」とお伝えしたもんね。


それぞれの料理を完食し「満腹(・∀・)イイ!」などと話していると、ウエイトレスのおねいたんが話しかけてくれました。なんと彼女は、愛ママがお慕い申し上げているデデデ大王さまのワイフたんだったのです!びっくり!!!ご存知ないかたのために申し上げておきますが、デデデ大王さまとはぷらほがかつて『ひめゆり』の上映会をしたときにチラシを作ってくれたり特設HPを作ってくれたりしたかたでございます。他にも、かっちくんを中心にして作られた冊子『ヤマガタ発』や『社会のつくりかた!』『地域のつくりかた!』などのデザインも手掛けてくれた奇特なかたなのです。デデデ大王さまのワイフたんがこのレストランにおいでとは…世間は狭いでございます。彼女は漏れらに対し小粋なサービスをしてくれましたよ。そのお心遣い、一生忘れません!「また来ます!」と元気にご挨拶して、レストランを後にしました。


せっかく県庁まで来たのだから、知り合いがいる課を巡ろう!とのコンセプトで、庁内徘徊がスタート。まずは新農業推進課へ行き、「ペロリンを愛する会」の仲間・くみペロと面会です。彼女にぷらほメンバーを紹介。ワイ子ちゃんの紹介をすると「腸をホースにしてプッと吹く漫画描いた人?!」とマニアックなことを言うではありませんか。彼女はなんと、ぷらほHPにアップされている「ぷらほ入門」を隈なくチェックされていたのです!素晴らしい!こうしてぷらほに興味を持ってくれているかたがいることは励みになりますね。そんなくみペロちゃんは、今週末に開かれる「四季祭山形」のスタッフとして現地に常駐されるとか。美味しいものが食べられるイベントのようなので、都合のつくメンバーはぜひ足を運んでくれよな!


次に襲撃したのは、子どもなんとか課。こちらにも「ペロリンを愛する会」の仲間がいらっしゃいます。その名も邦ペロ。突然の訪問にも関わらず、冷たい麦茶とともにもてなしてくれました。ありがたい。あれこれ雑談をし、頃合いを見ておいとま。お邪魔しました。


他の課にも襲撃しようと思ったのですが、時間も時間なので各課巡りを終了。最後に、売店にてペロリングッズやら何やらを物色してきました。珍しい商品がいっぱいならんでおり、売店は興味津々ですよ。今度はお小遣いをたんまり握って再訪したいと思います。


そんなこんなで県庁を後に。


ぷらほに到着するや否や、Dirka嬢が来ぷら。彼女が来る前に帰って来られて良かった(゚Д゚;)続いて昨日印刷してきたというコスプレパーティのチラシを取りに、貼子嬢が来ぷらですよ。今日は完全なる女性DAYですね。Fパパがいたら鼻血を流して喜んだことでしょう。


お茶を飲みながらマターリしつつ、お塩ちゃんは昨日S司よっしーちゃんがくれたデジタルフォトフレームをセッティング。その間、霞嬢が今日の県議会傍聴ツアーの感想を書いてくれました。文字おこしするYO!↓

今日は初めて県議会議事堂で議員さんの質問とその答弁をじっくり聴きました。議事堂は広くて明るく(照明器が2色使われていて珍しかった…!)、ちょっとしたコンサートホールのようでした。
議長さんの隣に置いてあった盆栽が、飾ってあるのもとしては珍しく、気になりだしたらずっと気になってしまいました(苦笑)。
質問と答弁は、決まっていることを言っているのだろうな、と思っていましたが(国会答弁みたいに)、いざ生で見てみると迫力があって興味深かったです。
今日はたまたま傍聴者が多かったそうですが、傍聴席にいる人たちを見ると平均年齢が高めで、私たちが一番若手でした。休憩時間には、マスコミの人や議員さんたちにじろじろ見られていたようですが、私は議事堂のおごそかな雰囲気に感心しきりで、全く意識せず…。
その後、県庁へ移動し16階のレストランでランチ!私はカスタムチーズビーフカレーを食す…。パスタ用のチーズを振りかけたのですが、美味しかったです!
食後は県庁の各フロアをぷらぷらし、松井さんのお知り合いに声をかけたり、1階の食堂を見て(見るだけ)、売店に寄ってペロリングッズを見たり…滅多にできない県庁見学を満喫できました。
こうして気軽に色々な場所にみんなで行けるイベントも楽しいですね。


お塩ちゃんとワイ子ちゃんは、近々コメント欄に感想を書いてくれることと思います。待ってるYO!


ということで、楽しいお出掛けイベントとなりました。参加されたみなさん、お疲れちゃんですた!霞嬢、車出してくれてありま〜ん(^ω^)明日はつくたべちゃんですよ!