ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

今日の山形新聞2面を見れ!

昨日行われたぷらほイベント「県議会傍聴さあべ!」の模様が、今日の山形新聞2面に載りますた(^ω^)ぜひ見てくれよな!


そうそう昨日の夕方、みえこちゃんに「今日、ぷらほメンバーと傍聴に行ったYO!」とメールをしたら、驚きの速さで返信が来ますたよ。「ぷらっとほーむのみなさん、来てくれてありがとう!」とのことでした。次期選挙選の出馬表明をすると意識したせいか、少しあがっていたかも?と自己分析されてましたよ。てへぺろ!そして、かっちと愛ママが仲良くさせてもらっている山形県議会議員の郄橋啓介さんにも「議会の休憩中、傍聴席から手を振ったの分かりましたか?」とメールしたところ、「分かったよ〜」と返信が来ますた。みんなマメですねぇ。啓介ちゃんは以前、スタッフミーティング中に来ぷらされたことのあるので、「今度は開設時間に遊びに来てけらっしゃい!」と伝えておきますたよ。


さて、今日はきんぷらなので「つくたべDAY」でした。メニューは「ねばねばそば」。何気に韻を踏んでいるのがポイントです。ねばねばの正体は、山芋のすりおろし・オクラ・納豆。そこにラジウム卵も載せちゃったもんね。お塩ちゃんが腕を振るって作ってくれますた。ありま〜ん!

食卓に上ったのは、ねばねばそばだけではありません。先日かめんぬちゃんからいただいたさくらんぼと、「め組」嬢ママンよりいただいたから揚げ串の姿も。わ〜い!いつになく豪華なつくたべとなりました。ねばねばそばウメェェェェ!そして、13時過ぎには某用事を足し終えたDirka嬢がピザの差し入れを持ってきてくれますた。わ〜い!!!さらに豪華さを増した食卓。完全にマツコデラックスコースです。どれも美味しくいただきますた。どうもありま〜ん!


つくたべ後には、GSちゃんがアイスの差し入れを持って来ぷら。ありま〜ん!ぷらほには美味しい差し入れをしてくれる方々がたくさんいて愛ママ幸せ!彼らがマターリおしゃべりしている中、愛ママはPCルームでデジタルフォトフレーム用画像の編集に取り掛かりました。さかのぼって昔の画像を眺めていると、時間が過ぎるのを忘れてしまいますね。

↑こんな塩梅に様々な画像が映し出されますよ。現在、メインルームのテーブル上に配置してあるので、次回ぷらほに来たときはぜひ見てけらっしゃいっす!秘蔵画像たっぷりですよ(・∀・)ニヤ


夕刻には86年組(お塩・アナゴ・Dirka嬢)による狩り大会が開催されますた↓


彼らが手にしているのはこれだそうです↓

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

86年組の楽しげな会話がPCルームにも聞こえてきます。


来週はこのイベントがございます↓

パステル画ワークショップ

6月29日(金)、13:30から
パステル画ワークショップを開催します。
いつもお世話になっているM田さんが講師です。
色遊びしたいかた、どうぞご参加くださいませ〜。

「つくたべからのパステル画ワークショップ」がおすすめスタイルですよ。


ということで今週も楽しいぷらほちゃんですた。また来週お会いしましょう。さいなら〜。