ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

7月4日に生まれた愚かな人たち

オッス!オラ愛ママ!今日の来ぷら1番乗りはお塩ちゃんでしたよ。今日は月に1度の通信配りツアーに出かけるので、13時にアナゴちゃんとぷらほで待ち合わせていたとか。お塩ちゃんは時間厳守の模範的な腐女子。対してアナゴちゃんは遅刻の常習犯。っていうか時間を守るとみんなに驚かれるwww「今日も遅れんだべが〜」と話していたのですが、案の定予想が的中。ふとTwitterを見ると、悠長にアナゴがつぶやいているではありませぬか!これに激怒したお塩ちゃん「つぶやいてる暇があったら、早く来いず!」と目を吊り上げおりました。コワイヨー!2番目に来ぷらしたDirka嬢と3人で「ごっつええ感じ」のDVDをマターリ観ていると、10分遅れでアナゴちゃんが到着。「遅いず!」とフワ器(フワっとした凶器の意。鈍器から派生したぷらほ用語)を振り回すお塩。この先は恐ろしくてとても描写できません。あの傷の深さじゃ、もう長くないな。


ごっつDVDが面白過ぎて切り上げ時がわからなくなりつつあったのですが、そこはしっかり者のお塩ちゃん。「そろそろ参りましょう」と重低音で号令をかけます。Dirka嬢も同行したら?と声掛けしてみたところ、ぜひ!とのこと。かくして3人で通信配りツアーへ出かけることになりました。その足で花笠練習会場(リハビリセンター)へ予約手続きにも行ってくるそう。こうした地道な労力のおかげでぷらほの花笠イベントが成り立っているのです。参加者のみなさん、そこのところお忘れなく!彼らにねぎらいの言葉をかけつつ、手伝える部分は積極的に手伝ってくださいな!


86年組3人が脱ぷらした後、ぷらほ中に散乱している雑紙片付けを始めた愛ママ。どこまでが必要書類で、どこからが不必要書類なのかが分からない!それがぷらほクヲリティ(^ω^)そんな中、来ぷらしたのはワイ子ちゃん。早速持参した美味しそうなパンを食しておりました。よだれ出ちゃうYO!もっぱら米派の愛ママですが、人が食べているパン屋さんのパンは本当に美味しそうに見えますね。今度漏れも買いに行こうっと。


そしてパンを食べ終えたワイ子ちゃんと2人で、花笠Tシャツ案を考え始めました。昨日出た案は、去年J1くんからもらった「どだなだず。」Tシャツをもじって「ぷらほだどれ。」。それをワイ子ちゃんに伝えると大爆笑!しかし「だどれ」は山形弁なのだとか。ワイ子ちゃんの住む米沢では「だでら」とか「だでっしゃ」などと言うそうですよ。同じ山形県内でもだいぶ違うんだナー。方言おもすれぇ!!!っていうか「だでっしゃ」って「ラングドシャ」みたいで素敵ですね。その後、「最近ぷらほで流行った単語」を探すべく、ぷらほノートやらぷらほ日誌を見始めたワイ子ちゃん。ページを繰りながら「ブリュレくらいしか思い浮かばない」とつぶやいておりました。ぶりゅっ!ということで現在ぷらほでは花笠Tシャツ案を募集しております。「これぞ!」という案をお持ちの方は、ぜひぷらほへ寄せてけらっしゃい!


16時20分頃、任務を終えた3人が帰還。練習場所の確保に苦労したそうです。乙!ごっつDVDの続きを上映しながら、昨日Dirka嬢が持ってきてくれたフルーツゼリーをみんなでいただきました。うまかったYO!それにしてもごっつおもすれー!もう20年近くも前のコントですが、その輝きは失われていませんね。明日もつくたべ後にごっつ上映会をやろうと思います。みんなもごっつを観て笑い転げないか?


そうそう、先日お知らせしたこのイベントの後にでも、放ぷらやらないか?という話になってます↓

シンポジウムに参加しよう!

7月22日(日)、13時から遊学館にて行われる
さようなら原発 県民アクション主催のシンポジウム
原発たくさんだhaa〜!=原発に頼らない社会をめざして」に参加します。
入場料は500円。
参加希望の方は、事前に連絡くだされ。

「ぬこカフェどうよ」という意見も聞かれております。都合がつきそうなメンバーたち、ぜひ「シンポジウムからの放ぷら」を満喫してくれよな。


ということで、今日も楽しいぷらほちゃんですた。明日はつくたべちゃんですよ〜。ちなみに愛ママは午前中、某審議委員会に出席するためぷらほ入りが13時ころになりそうです。お塩ちゃんとDirka嬢を中心につくたべ準備をしてくれますよ。よろしくちゃん!