ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ン令 青争 !

今日のつくたべは「ツナと大根おろしの冷製パスタ」ですた!


今週も料理長はお塩ちゃん&Dirka嬢。普段から台所に立っている人は手際がいいですね。大根おろしとツナ、そしてアクセントの青じそが絶妙にマッチして超美味ですた!つくたべメンバーの金子氏、今週も「美味いねぇ〜」とつぶやきながら食します。先週に引き続き、つくたべ料理長たちへのねぎらいを兼ねて、今度は金子氏がよるぷらで腕をふるってくれてもよろしくってよ!と再度プレッシャーをかけてみました。すると金子氏は「家で料理の練習をした」と言うのです!何でも、カレーを作ったのだとか。「味の方は?」と訊ねると、「お母さんから“足りない”って言われた」とのこと。足りない?何が?はたして足りないのは、味の濃さなのか、材料のバラエティーなのか、はたまた愛情なのか。いずれにせよ、ぷらほで料理することを前提にして日々腕を磨いていただきたい。がんがれ金子氏!


つくたべ後には、昨夜放送された「ジョジョの奇妙な芸人パート2」(アメトーーク!)の上映会が開かれました。Dirka嬢が録画してきてくれたものですよ。かっちも含め、みんなジョジョっ娘。漏れだけ話についていけません。でも愛ママはケンコバ大好きっ娘ちゃんなので、彼の声を聴いているだけでも幸せなのです。


15時半頃、本日のゲスト・石川良子さんを連れてかっちが帰ぷら(帰宅のノリね)。石川さんはこのブログでもお伝えしている通り、社会学者さんでございます。カコイイ!この本を書かれた方です↓

神奈川出身ということで、マリリソちゃんやY太ちゃんと同郷ですね。そんな石川さんはこんなお土産を買ってきてくれますた↓

東京土産キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

早速みんなでいただきました。どうもありま〜ん!


カオスな空間が魅力のぷらほに来て、まず石川さんの目に留まったのはこれ↓

初来ぷらの方は、たいていこの筆文字に瞳を奪われます。「次の山形市長選の時、これをキャッチコピーにして出馬するつもりなんですよ〜」と言う愛ママに、どう応えていいか戸惑う石川さん。無理もないよね!初対面だもの。まぁ愛ママが発する言葉の8割は冗談(決して嘘ではない)なので、お気になさらず。


次に、メンバーたちから「ぷらほに来るようになったきっかけ」やら「自分にとってのぷらほ」やら「愛ママの魅力」やらを発表してもらいました。アナゴちゃんなどは「こんなこともあろうかと、昨日話す内容を考えてきたんです」と言い出す始末。それなのにスムーズに話せなかったのはなぜでしょう。不思議!メンバーたちの「ぷらほ観」に触れ、心動かされた(希望的観測)石川さんなのでした。


16時を過ぎたあたりで、今夜食卓に上る美味しいものたちの準備をスタート。おにぎりにぎり隊は、ワイ子ちゃん・Dirka嬢・アナゴちゃん・石川さん↓

画像には2人しか映ってない!


暑さをこらえながらガス台に向かうのはお塩ちゃん↓

包丁が似合いますねwww


そんな中、自宅のPCが仮死状態になったかっちくんは、ギターちゃんから修理してもらってました↓

データを取り出してもらったようで、拍手喝采のかっちくん。よかったね!


その後、かめんぬちゃんが来ぷら。「さぼてん」の揚げ物たちを、ワイ子ちゃんやアナゴちゃんと共にお皿に盛りつけてくれますた。ワイ子ちゃんは冷奴にのせる薬味の準備を、アナゴちゃんはお皿やフライパンなどの洗い物を、それぞれ担ってくれたYO!ありま〜ん!


そんなこんなでもうすぐパーティが始まるよ!