ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

13日の金曜日交流会!

本日19時から、社会学者・石川良子さんを囲んで交流会を開催しますた!参加メンバーは、石川さん・お塩ちゃん・アナゴちゃん・ワイ子ちゃん・かめんぬちゃん・金子氏・GMNちゃん・K治さん・ア弓ちゃん・K澤さん・しんちゃん・守嬢・加糖さん・Y太ちゃん・S美ちゃん・かっち・愛ママの17名!


ぷらほ交流会と言えば、20人超えはざら。時には30人超えという時もあります。石川さんは、テーブルについたメンバーたちを見まわして「大勢いますね〜」とおっしゃっていましたが、他のメンバーたちは「今日は少な目ですね〜」と口をそろえておりました。おもすれ〜。


料理長であるお塩ちゃんをはじめとしたメンバーたちが準備してくれたお料理↓

ウマーソ(*゚∀゚)=3 お塩ちゃん・ワイ子ちゃん・S美ちゃんからそれぞれ「きゅうり漬け」の差し入れがありました。ずっときゅうりのターン!漏れ、前世は河童だったんじゃないか?と思うくらいきゅうり大好きっ娘ちゃんなので、食卓にならんだきゅうりたちを見てテンションあがりまくりでした。っていうか準備段階でだいぶきゅうりを摂取しちゃったけど!


Y太ちゃん&S美ちゃんからの差し入れであるアイスちゃんを食すメンバーたち↓


石川さんと共通の知人がいることが判明し、gkbrのしんちゃん。そして石川さんと同郷のY太ちゃん&S美ちゃん↓

ぷらほと神奈川って、縁がありますね。


10年以上のお付き合いであるかっち&守嬢↓

いい笑顔ですね!


そんな守嬢、ぷらほへの支援金をくれました↓

5諭吉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ご存知のかたも多いと思いますが、守嬢は、かっち・愛ママとともにぷらほ設立に携わってくれた人なのです。お仕事の事情などで、ぷらほの日常的な活動にはなかなか関われない守嬢なのですが、花笠参加や交流会参加、ぷらほ主催上映会のチケット普及など、さまざまな場面でぷらほをバックアップしてくれています。そんな守嬢、ぷらほへのスポンサー会費をしばらく納めていないことが気にかかっていたとのこと。「ボーナスも入ったことだし、ここらでど〜んとぷらほに支援金を!」と思い、5人もの諭吉ちゃんを納めてくれたのです!素晴らしい!!!なんとこの日はぷらほOGでありスポンサーでもある弓嬢からも5諭吉の送金があったばかり。ありがたや〜(・∀・)こうした支援者の存在があってこそ、ぷらほ運営が成り立っているのです。これからもどうぞよろしくちゃんでございます!!!(弓嬢については、これとかこれをご覧あれ!)


石川さんは、いくつかのフリースペースを訪れたことがあるそうですが、その中でもぷらほはかなり特殊だとおっしゃっていました。フリースクール全国行脚を行っている伊吹留香さんも同じことをおっしゃっていたのを思い出します(なんと彼女も神奈川出身!)。研究者ならではの視点で、ぷらほのことを分析する石川さん萌え(*´Д`)今後しばらくの間「当事者様」という言葉が愛ママのマイブームになりそうな悪寒。石川さんとゆっくり話せなかったメンバーもいると思うので、またお招きしたいですね。


最後に。今回に限ったことではありませんが、交流会の度ぷらほ常連メンバーが会の運営がスムーズに行くようにそれぞれ気を配って動いてくれます。汗水たらして美味しい料理を作ってくれるお塩ちゃん、来ぷら者からもれなく交流会の参加費を集めてくれるかめんぬちゃん、食器洗いや順繰り盛り付けを担当してくれるアナゴちゃん、調理場のサポートや盛り付け全般を担ってくれるワイ子ちゃん、その他にも交流会最中に使い終わった皿を片づけてくれたり、飲み物が切れている人がいないか目配りしてくれたりするメンバー(上記メンバーに加え、Dirka嬢やGMNちゃん、貼子嬢など)がいてくれること、とても嬉しく思っております。そうしたシャドウ・ワークは、「自分さえ楽しければいい」ということではなく、「参加しているみんなが気持ちよく過ごせるように」というメンバーたちの思いがあるからこそ生まれる行動なのだと思います。みんなのおかげで、かっちや愛ママは安心してゲストや支援者の方々への対応ができるのです。その都度その都度、口頭でもお礼を伝えておりますが、改めてメンバーたちに感謝を伝えたいと思います。どうもありま〜ん!これからもよろしく(`・ω・´)


ということで、楽しい交流会でした!以上レポおわりっ(・∀・)