ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

花火大会inよるぷら!

本日、久々によるぷらを開催いたしました!しかも花火大会ですよ。なんと3年ぶり


まず、腹ごしらえに高級イタリアンレストラン『サイゼリヤ』へ。顔ぶれは、お塩ちゃん・アナゴちゃん・Dirka嬢・貼子嬢・Fパパ・愛ママの6人。私たちが通された席の隣にはなんと、ぷらほスポンサー様であるT川さんがいらっしゃいました!なんという偶然。帰り際には、T川さんのお連れ様であるS等さんが「こいづばたしにすらっしゃい(「これを足しにしなさい」の意)」と3英世を置いて行ってくれました。ありがたい!そんなこんなで、高いメニューを注文したFパパ以外のメンバーは無料で今夜の食事が済んでしまったのでした。恐縮です!S等さん、どうもありがとうございました!


腹ごしらえ終了後は、お塩ちゃん・アナゴちゃん・Dirka嬢・貼子嬢が花火の買い出しに行ってくれますた。彼女らが帰って来てすぐ、ぷらほ近くの公園へGOです。全身の虫よけスプレーを振りかけ、さらに線香花火も持参!虫刺され対策は万全でございます。


徒歩5分ほどで公園に到着。花火を袋から出してばらします↓


ばらばらにばらします↓


中に気になるネーミングの花火が↓

砂金フラッシュ!

ハニーフラッシュみたいだwww


花火楽しい!

花火超楽しい!

↑Fパパの顔面から火が吹いているみたいだ!


楽しすぐる!

みんな揃って花火!


最後は線香花火大会↓

最近の線香花火は劣悪な製品のようで、ぷるぷるがすぐ落下してしまうのでした。昔ながらの高品質線香花火キヴォンヌ(´・ω・`)


花火大会が終わって、公園内の遊具で遊びだしたメンバーたち。まずはジャングルジム↓


か〜ら〜の〜ブランコ↓


か〜ら〜の〜ぐるぐるまわるやつ↓


そしてジャングルジムへ舞い戻る↓

Fパパが逆さまになっている件。


完全にスイッチが入ったFパパ↓

花火は20年ぶりと言っていましたが、公園で遊ぶのは何年ぶりかしら?


この公園に来たからにはこれを撮らねば↓

生 首 画 像 !


お片付けをしてぷらほに戻ろうと話していると、その公園にHっちが車で登場!なんというタイミングwww「今からぷらほに戻るから、先に行ってて!」とHっちに告げ、漏れらは歩いて帰ります。


ぷらほに戻り、先週S木Y太ちゃんが差し入れてくれたアイスをいただきますた。うまいっ!後の時間は、Fパパが即興で作った「砂金フラッシュの歌」を聴いたり、お塩ちゃんが即興で作った「砂金フラッシュの舞い」を眺めたり、2日前に賞味期限が切れたもんじゃ焼きせんべいを食したりしてマターリ過ごしました。


前回のよるぷらが震災前に行ったスノーボードだったので、今回は1年半ぶりのよるぷらとなりました(しかもその前のよるぷらが「オカマバーへ行こう」企画だった件)。夜ならではの雰囲気(何故か変換できた)が楽しめるよるぷら、また企画したいと思います。参加されたみなさん、お疲れちゃんですた!