ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

彼女が選挙に出ない本当の理由

オッス!オラ愛ママ!今日は花笠のTシャツデザインが「肉」に決定しますたよ。


嘘だけど!


今日の来ぷら1番乗りはDirka嬢ですた。先日終了した七夕コスプレパーティの報告書が完成したらしく、プリントアウト&ファイル作業を終えたものを提出してくれますた。

すげぇクヲリティ!このファイルは、実行委員の名簿に始まり、パーティの開催目的、打ち合わせをした日とその内容、下見した会場の候補一覧、人を誘うための方法一覧、当日の役割分担、反省点、収支決算書など、この度のプロジェクトがどのような過程を経て実行されたかが一目瞭然!これを完成させるのは大変な作業だったことでしょう。でもこうした資料を残すことで、次の企画にも大いに役立つし、後に振り返ったとき、その当時気づかなかった課題に気づけると思います。貴重な作業を成し遂げてくれました。そんなDirka嬢に拍手!ぱちぱちぱち。彼女がこれだけクヲリティの高いまとめをしてくれたことは、次に続く人(資料作りという意味で)のハードルを完全にあげてくれました。ということで、アナゴちゃん!花笠のまとめ資料づくり、がんがってね!他のメンバーも彼への多大なるご協力よろしくちゃん!!


Dirka嬢が某任務のため脱ぷらした後は、ワイ子ちゃんが来ぷら。先週まなび館で開催されたワークショップ(講師:石川良子さん)に参加しての感想を聞かせてもらいますた。間をおかずしてかめんぬちゃん・アナゴちゃん・お塩ちゃん(全員ワークショップ参加者)も来ぷらしたので、彼らにも感想を聞かせてもらいますたよ。それぞれに得るものがあったようで何よりでした!話によると、そこで学んだあれこれは実生活にも落とし込んで使える技術のようなので、ぜひさまざまな場面で活用してほしいと思います。みんな(正確にはお塩以外www)の感想を聞かせてもらって、漏れも得るものがありました。どうもありま〜ん!


その後は、意見の出し惜しみをすることで有名なお塩ちゃんいびりがスタート。もちろんいびり担当は愛ママです。かめんぬちゃんやワイ子ちゃんは、今手もとにある持ち札がゼロになったとしても、「意見を出すこと」を大切にしている印象を受けます。なぜなら、「たとえ拙かろうとも、今持っている意見を出すことでしか次につながらない」ということを経験的に知っているからだと思います。とても勇気のいる行動ですが、それにチャレンジしている姿はとても美しい。それに引き替えお塩は何だ?!質のいい札をたんまりもっているくせに、それらを懐に抱きながら不敵な笑みを浮かべているお塩、お前は何なんだ!そんな愛ママの的確な指摘(決して暴言ではない。多分。)を受けても、悪びれる様子もないお塩ちゃん。強えぇな!悪いことは言わない。金は天下の周りものっていうじゃないか。まずは君が大事に抱えているお金ちゃんをぷらほに投資するんだ!お金に執着しない人ほどお金に恵まれるのです(それっぽい)。愛ママちゃんは領収証を構えて君の支払いをいつでも待ってるからね。というのは途中から冗談です。とにかくお塩ちゃんは、普段虐げられているアナゴちゃんの「雰囲気トーク」をちょっと見習うべきだ!たとえて言うなら、お塩ちゃんが持っているのはカルピスの原液。それをそのまま出さなくていい。適度に薄めて出す技術を身につければ、「今持っているすべてを出さなければ」という変なプレッシャーを回避できるのではなかろうか?アナゴちゃんは薄すぎるカルピスしか出せない現実があるけど、少なくても「コミュニケーションをまわす」という観点で言えば「出せる」というのは大事なことなのです。そんな意見がみんなから出ますたよ(と、やんわり発言の責任をみんなにかぶらせようとしてみる)。そんな感じで、「お塩ちゃんがいびられているはずなのに、彼女以上にアナゴちゃんがいびられている」という構図が出来上がったのでした。これも愛ママの深い愛情が為せる業なのです。


夕方には、スタッフである愛ママがどのような場面でどのように葛藤しているのかをみんなと共有。ここ最近、愛ママもかっちくんもバタバタしているので中核メンバーたちにぷらほの留守番を頼むことが多くなってきました。今後もそうした機会が増えていく見込みです。ですから、スタッフが不在でも、ぷらほの理念を大切にし、ぷらほをさらに盛り上げてくれるメンバーたちを増やしたい。それが私たちスタッフの願いです。そんな思いから、「愛ママちゃん、あのシーンではこう思ったんだけど、こういう考え方のもとにこういう選択をしたんだ」と具体的な事例を挙げてみんなに説明しました。鋭い目を持った中核メンバーたちなので、愛ママの葛藤はいちいち説明せずとも分かっているかもしれません。でも、愛ママとしてはそうした葛藤や揺れがあること、そしてその上でその場その場で言動の選択をしているのだということを、みんなと共有しておきたかったのです。つまり、「そうした葛藤や揺れがない人に、ぷらほの留守番は安心して頼めない」という思いを伝えたかったのでR。今日来ぷらしたメンバーたちは思慮深いメンバーばかりなので、あまり心配はしてないんだけど(^ω^)まぁあれだ。結論から言うと、愛ママは安心してサボりたい。そういうことだ!ということで、花笠終了後にでも「ぷらほ居場所スタッフたり得る要件とは?」と題したワークショップを開きたいと思います。NPO会員になっている中核メンバーたち、引き続きよろしくちゃん!


ということで、今日も楽しいぷらほちゃんですた。今夜は花笠練習ですよ。汗をいっぱいかいて、日ごろの運動不足を解消してけらっしゃい!


今日のDirka嬢→かっちに「ここだけの話」を聞かされる
今日のお塩ちゃん→顔中から液体がしたたり落ちる
今日のかめんぬちゃん→同棲しているみたいだナー
今日のアナゴちゃん→褒められているような気がしたのに結局は…
今日のワイ子ちゃん→愛ママを完全無視していた過去を暴かれる
今日の愛ママ→橋下さんのスキャンダルが他人事ではない