ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

コスプレパーティーふりかえり!

お塩です。
本日、7月7日に開催した七夕コスプレパーティーのふりかえりを某高級イタリアンレストランにて行いました!コスプレパーティー実行委員会のメンバー(Dirka嬢、ワイ子さん、貼子嬢、GMNさん、アナゴくん、お塩)で集まり、良かった点悪かった点などを出し合いますた。
その中で出てきた意見を挙げてみます。
良かった点↓

・メンバーで企画、実行できた!(もちろんいろんな協力を得つつだけれど)
・皆で下見に行ったりしたのが楽しかった。
・メールやついったーなどで情報を共有できたのが大きかった。
・自分が誘った子たちや自分自身も楽しめたのでよかった!
・自分はイベント参加を通してぷらほとつながれたので、やっぱりこういうイベントは面白いと思った。

悪かった点↓

・人を誘えなかった。誘った人も来てもらうまでに至らなかった。普段の人づきあいが露わになるなーと思った。
・チラシをもっと早く作ればよかった。
・イベントの目的や対象などを委員内でももっと共有すべきだった。
・委員内でもっと役割分担すべきだった。一部(特にDirka嬢)に負担がかかり過ぎていた。
・パーティー中に人見知りを発動してしまって、なかなか話しかけられなかった。実行委員が各テーブルに散らばって、話しかけたりつないだりする動きをもっとすればよかった。
・衣装準備もお誘いももっと余裕をもってすればよかった。
・時間が短かったかも…。

そのほかにも

・BGMがアニソンばかりだった? → 皆で話して決めればよかったかも
・パーティー中に孤立していた人への対処 → 誘った人と一緒に話しかけるとか
・ぷらほへのほうれんそう(報告・連絡・相談)大事!
・企画会議は余裕をもってはじめましょう。(2か月前とか)

などなど、様々な意見が出ました。良かった点、見えてきた反省点改善点などを次回に生かせたらと思います!皆さまお疲れ様でした!
そして、次回のコスプレパーティーは冬頃を予定しています。コスプレしたいという方はもちろん、実行委員会に入って開催側に回りたいという方もぜひぜひ参加をお待ちしております!みんなでつくるぷらほ!