ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

むさしが国家に狙われている

今日のつくたべはS平ちゃんが料理長でした!


S平ちゃんは、自宅でさまざまな野菜を栽培しているそうで、トマト・ピーマン・なす・きゅうりなど、自家製野菜をたくさん持ってきてくれました。ウマーソ!


早速台所で汗を流すS平ちゃん↓

いつもつくたべ料理長を担ってくれているお塩ちゃんとDirka嬢は、S平ちゃんのアシスタント的ポジションで活躍してくれますたよ。


金子氏がぷらほに到着し、間もなく完成したのがこちら↓

青椒肉絲麺!!(チンジャオロースーめん)


そしてもう一品↓

トマトときゅうりのサラダ!!(お塩特製ドレッシングがけ)


ウマァァァァァソ!


テーブルセッティングが終わったところで、いただきますっ!

今日はいつものメンバーに加え、夏休み中のU平くんの姿が。つくたべ初参加ですよ〜。


S平ちゃんが腕をふるってくれただけあって、とても美味しい麺&サラダでした。「今日の料理、たけのこ以外は全部うちの畑で採れたんだからね〜」というS平ちゃんに、「へぇ〜、じゃぁこの豚肉もS平ちゃんの畑で捕れたんだ〜」とからかう愛ママ。これが模範的揚げ足取りです。っていうか、麺とかつおぶしも畑でとれたの?とたたみかけるべきだった。反省。


つくたべ中、かっちちゃんが来ぷら。なんとこれを差し入れてくれますたよ↓

ガリガリ君キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

こっそりお塩が潜んでる!

ソーダ味と梨味、2種類のガリガリ君を買ってきてくれますた。やっぱり暑い日はガリガリ君だよね。食後のデザートとしてみんなで美味しくいただきました。かっちちゃん、どうもありま〜ん!


ちなみにつくたべのお片付けは、アナゴちゃん&Dirka嬢ですた。乙カレー!


つくたべ後に開催された狩りちゃんのほう。今日のソフトは↓

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

お塩ちゃん・アナゴちゃん・Dirka嬢・U平くんの4人が、楽しげに狩りに出かけておりました。愛ママ、ゲームに詳しくないので何を狩っているのか全くわかりません。オヤジとか狩ってるのかな。ボーナスも出たようだし、今が狩り時かもしれませんね。嘘だけど。


その間、PCルームではS平ちゃんによる肩もみ大会が行われました。もちろんそれを受けるのは愛ママですよ。肩をつかむなり「何これ?!硬ってぇぇぇ!」と絶叫するS平ちゃん。繊細な性格が肩こりとなって現れてしまうのですね分かります。S平ちゃんのプロ並みの施術を受け、ご満悦の愛ママちゃんなのでした。


ということで、今日も楽しいぷらほちゃんですた。今夜も花笠練習がありますよ。熱中症にならないよう、水分補給をしっかりして踊ってけらっしゃい!そしてしっかり睡眠を!また来週お会いしましょう。さいなら〜。


今日の愛ママ→今シーズン初の保冷剤動員