ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

公開プレゼンテーション

本日13:00より、霞城セントラル3Fにて行われた「山形市市民活動支援補助金・公開プレゼンテーション」に市民審査員として参加してきますた。顔ぶれは、かめんぬちゃん・お塩ちゃん・アナゴちゃん・Dirka嬢・かっちちゃん・愛ママちゃんの6名(本当はワイ子ちゃんも参加予定だったのですが、体調不良で不参加でした)。ぷらほではこれまで数回この公開プレゼンに参加しているのですが、今年は「子どもの健全育成分野ファンド」からの助成が決定しているため、プレゼンには参加しませんでした。よって、ぷらほのNPO正会員となっているメンバーと共に、どんな市民活動をしている団体があるのかや、その団体はどんな事業を提案するのかを知ろう!という意図でこの会に参加したのでした。


13団体の事業提案があったのですが、私たちに与えられた票は5票。メンバーたちがどの団体(事業)に投票したのか、そしてその根拠は何か、という共有を近々ぷらほにてしたいと思います(当日は時間が合わずふりかえり作業ができなかったので)。ということで、参加されたみなさん、お疲れちゃんですた!


ちなみにぷらほがコミュニティファンドからの助成を受け事業を行ったものはこちら↓

■非正規雇用の若者たちのための居場所/学びの場づくり事業
(2011年度)

■ヤマガタ多文化マップづくり講座
(2010年度)

■若者向け山形の著作者紹介 ガイドブック作成・発行事業
(2009年度)

■戦争と平和について考える 若い世代の学びの場づくり事業
(2008年度)