ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ぷ・らっとほーむ!

放ぷら後、花笠練習までの時間を利用して「鳥海月山両所宮例大祭」へ行ってきますた!


愛ママの実家は両所宮の超近所。夕刻に「今日はお祭りジャマイカ!」と思い出したので、みんなに「お祭り行かないか?」とお誘いしてみたところ「行ぐだぁぁぁい!」と元気な返事が。ということで、お塩ちゃん・アナゴちゃん・Dirka嬢・貼子嬢・愛ママの5人で急遽「お祭りに行こうイベント」が開催されました。


愛ママの実家に車を停め、てくてく両所宮へ。まず食したのは山形のソウルフードどんどん焼き」です。

ウマイっ!でも粉が少なかったからか、持ち上げると箸のない部分からボッキリ折れる不思議などんどん焼きですた。お塩ちゃんのやつなんて、目も当てられない状態ですたよ。ワロタ!でも美味かった。


次は「ババヘラアイス」!

じじぃが盛ってくれたからジジヘラか!そんなジジヘラを拡大↓

百合のやうに咲き誇っております。美味かったぁぁぁぁ!


次はおみくじ引き。引いたのは「開運とんぼ玉みくじ」です。


何が出るかな?何が出るかな?(ごきげんよう風に)


ドキドキドキ…


じゃーん!

結果は、アナゴちゃん&Dirka嬢が大吉、お塩ちゃんと貼子嬢が中吉ですた。イイヨイイヨー!


おみくじに入っていたとんぼ玉↓

キレイダナー(´・∀・`)


そして神社にお参り↓

むさしが皇室に連れ去られませんように!


のどが渇いたというアナゴちゃん、ラムネを購入。そこにあった看板が面白過ぎたので激写ですよ↓

「しろラムネ」て!www


しかも「ブ・ルーハワイ」て!!!www


切る場所がおかしいだろ?www 爆笑の漏れらでございます。その後は「ど・んどん焼き」とか「ク・レープ」とか「や・きそば」とか、「ブ・ルーハワイ」に倣った音読が愛ママによってなされたのでした。「わ・なげ」は普通だったけど。ぷ・らっとほーむ!


以上、放ぷらお祭りレポですた!