ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

にちようにくろももかった

今日から8月!猛暑日が続く今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?今日の最高気温は36.6℃だったと先ほどラジオから聞こえてきました。mjdk?!でも湿気が少なかったからカラッとしてて耐えられたYO!


さてそんな今日の来ぷら1番乗りは、一っちちゃん。お花見以来の来ぷらですね。シベールのゼリーを差し入れてくれますた。ありま〜ん!来年春に専門学校を卒業予定の一っちちゃんですが、なんと入社希望の会社から就職の内定をもらえたのだとか!おめでとう!同級生の中でも内定をもらえたのは早いほうだそうです。よかったね〜。就職先で即戦力になれるよう、卒業までしっかり勉強してね!


続いての来ぷらは、貼子嬢。彼女をぷらほへ送り届けてくれたしたたくちゃん、悲しいことにぷらほの洗礼を受けておりました。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!まぁ誰もが通る道でございます。あまり凹まないように!車は凹んだけど(((( ;゚Д゚)))


そんなことより今日の画像を見てくれ。今月某所にてコスプレをするという貼子嬢から「作りたい服があるので製図を教えてください!」と懇願されたので、愛ママちゃんがレクチャーしちゃったよ!Dirka嬢も同じ型紙を使って衣装を作るらしいので、2人の身長差を加味した製図にしております。どんな仕上がりになるのでしょう。楽しみですね。


一っちちゃんに続いて某仕事の内定をもらったお塩ちゃん、アイスを差し入れてくれますた。やっぱり暑い日はガリガリ君に限るよね。早速みんなでいただきますた。ゴチ!お塩ちゃんが今回内定をもらえた仕事は、愛ママのつてでございます。初任給が出たあかつきには、内定決定料として給料の80%をもらおうと思います。しかも毎月。覚悟はいいか?お塩ちゃん。まぁあれだ。最低でも毎月の諭吉はよろしく頼むよ!


夕刻には、花笠の並び方を決める話し合いが持たれました。あーでもないこーでもないと言いながら、無事並び方が決定した模様です。本番まであとわずか。練習も残すところあと3回です。本番でにっこり微笑めるよう、練習のうちから笑顔を忘れずに!


花笠の並び方が決まったところで、冷やしていた一っちちゃんからの差し入れ(ゼリー)をご馳走になりました。果肉がいっぱい入っていて超美味しかったです。一っちちゃん、どうもありま〜ん!


ということで、今日も楽しいぷらほちゃんですた。今夜も花笠練習がありますので、踊り手のメンバーはお忘れなく!


今日のアナゴちゃんその1→花笠実行委員長としての仕事ぶりに厳しいダメ出しを受ける
今日のアナゴちゃんその2→足の指にトゲが刺さる
今日のアナゴちゃんその3→本人の居ぬ間に「順繰り伝説」が語られる