ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

☆花笠まつり2012☆

本日、ぷらほメンバーで花笠まつりに参加してきました!レポはこちらから↓


第二公園に集合したメンバーたち↓

17時半くらいに雨が降ってきたのですが、通り雨だったようです。公園内には踊り手がたくさん集まるので、毎年砂埃にまみれてしまうのですが、通り雨のおかげで若干涼しくなり、あまり砂埃も上がらなかったようです。熱い日の通り雨…嫌いじゃないわ!(須藤元気口調で)


待機中のスナップショット↓

今年のTシャツは、「ぷらほだどれ。」!


毎年女装をしているかめんぬちゃん、今年も美脚を披露してくれました↓

美しいおみ足!


そしてブラチラのサービス!

セクシー!!!


そしてGMNちゃんはプリキュアキュアハッピーのコスプレで登場↓

一昨年・昨年のアリスの時もそうでしたが、今年ももちろん子どもたちに絡まれる運命にあります↓

今回は髪を引っ張ったり追っかけまわしたりするような乱暴なガキんちょはいませんでした。良かったね!


先日このブログにも載せましたが、今年のTシャツ・背面には「ちょすなず」という素敵な山形弁がプリントされています↓

「触らないでよ」という意味なのに、みんなにちょされているアナゴちゃん。愛されてますね。


例年のことですが、第二公園での待ち時間がすこぶる長い。どうなってんだず!今年は特に長く感じたのは気のせいでしょうか。

待ちくたびれたずー!誘導担当としてぷらほについてくれたヤングマン(死語)に、「なして毎年こだい時間が押すのや?」と詰め寄る愛ママ。泣きそうになるヤングマン。「まぁ君のせいじゃないから、君に言っても仕方ないけど」と続けると、少し表情が緩んだようでした。今回愛ママはアウトドア用の椅子を持参し、待ち時間それに座っていたため、ヤングマンに詰め寄る姿が「役者にダメだしをする映画監督のようだ!」とメンバーたちに言われちゃったYO!うふふ!そのヤングマン山形新聞社に勤務しているとのことだったので、「山新に勤めててぷらほを知らないとはもぐりだな」とか「昨年末『愛の鳩賞』をもらった偉大な団体なんだぞ」とか「昨年『日曜随想』を担当した最年少執筆者を知らないのか?」などという言葉を浴びせ、長い待ち時間を楽しく過ごす愛ママなのでした。いや〜、若い男をいびる可愛がるのって、本当に楽しいでものですね(淀川長治口調)。


長い待ち時間を経て、ようやく第二公園を後に。でもここからがまた長い!パレードのスタート地点まで駅前通りの歩道で待機です。

待ちくたびれたよ〜。

まだですっか〜?

どんだけ待たせんだず〜!


長い長い待ち時間を経て、ようやくスタート地点に到着!

1時間押して!


踊り手は、1列目左から、貼子嬢・Dirka嬢・アナゴ・お塩・金子氏・ワイ子ちゃん・Y大くん・Cちゃん・Aぼん・Hぼん・Cっち・Eちゃん・A木さん・鮎身ちゃん・H人くん・S平ちゃん・かめんぬちゃん・よっしーちゃん・一っちちゃん・Hっ氏ーちゃん・石黄身さん・ギターくん・GMNちゃんの23名。プラカード担当は咳屋っち、給水担当はよえんちゃん、カメラマンは愛ママちゃんです。総勢26名で、例年通りスタート前の気合入れ!


アナゴちゃん「ぷらっとほーむ!見学!」みんな「無料〜っ!!!」


ウェェェェ(゚∀゚)ェェェェェイ!


花笠初参加のDirka嬢、笠回しにチャレンジです。っていうかなぜかアナゴちゃんの笠の位置がみんなと違う!


Cっちwith子どもたち。ちっこいながら、頑張って笠回し。


S平ちゃん率いるデフ(聾)軍団。ぷらほで花笠に出るようになる前から彼らは花笠に出ているので、もはやベテランの域ですね。


美脚をご披露しながら華麗に踊るかめんぬちゃん。そして花笠初参加のよっしーちゃんの姿も。一っちちゃんとHっ氏ーちゃんは2年ぶりの出演です。


みんな一生懸命踊ってます。


休憩時間(っていうか猛ダッシュ時間)には、キュアハッピーが沿道のお客さんたちに握手のサービスを↓

やっぱり女の子にウケがいいですね。踊っている最中も、あちこちから「あ!キュアハッピーだ!」という声が聞こえました。


休憩が終わり、2セット目!

今年も実行委員長として頑張ってくれたアナゴちゃん。参加費の集金やTシャツや飲み物の買い物など、会計全般を担ってくれたのはお塩ちゃんです。名コンビですね。


初参加の人に、一生懸命踊り方を指導してくれた貼子嬢。体調不良で出場が危ぶまれたワイ子ちゃんも無事参加できました。Eちゃんは4年連続で出場です。


市役所前にある花笠まつりのアーチを通過。もうすぐ終着地点の文翔館です。


みんな揃って無事にゴール!


踊り終えたメンバーたちは、感無量の笑顔!


パレードの余韻に浸り、給水を済ませたところで、アナゴちゃんが〆の挨拶を述べます。


コスプレパーティに引き続き、花笠出演に関してもメンバー主体で取り組んでくれました。とりわけ実行委員長のアナゴちゃんは、連絡会議出席に始まり参加者の勧誘や練習場所取り、踊りの指導、当日の総括など、あらゆる場面で全力投球してくれました。そうした苦労が走馬灯のようによみがえってきたのでしょう。〆の挨拶をしている途中、アナゴちゃんが感極まって号泣!

いろいろ反省点はあるけど、よく頑張ったね!


そばにいたワイ子ちゃんがアナゴちゃんを労う姿が印象的ですたよ↓

そんな感動的な空気をまったく読まないHぼん萌え!


帰り際にアナゴちゃんも言っていましたが、花笠もコスプレパーティの時みたいに4〜5人で実行委員会を作って、彼だけが担ってきた仕事をみんなで分担できたら、と思います。お塩ちゃんやかめんぬちゃんたちがアナゴちゃんのサポートをしてくれたように、もっと多くのメンバーに「担う側」にまわってもらえたら、これまでよりぬかりなく準備が進められると思うのです。そのあたりも含めて、近々花笠のふりかえりを行おうぜ!


最後に集合写真をもう一度うp↓

お疲れさまでした(・∀・)


パレードに参加したぷらほメンバー、プラカードを持って先導してくれた咳屋っち、給水係としてみんなを支えてくれたよえんちゃん、応援に駆けつけてくれたメンバーやご家族のみなさん、全てのみなさんへ感謝感謝!本当にお疲れ様でした!来年もまた出ましょう!


近々、打ち上げの詳細が発表されることでしょう。お楽しみに〜。




おまけ↓

ぷらほのすぐ後ろの山車に、八代亜紀さんが乗っていたので激写しちゃったYO!