ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

じゃがポックルとじゃがビーはどちらが美味いか

taki-plathome2012-08-08


オッス!オラ愛ママ!今日は花笠疲れで来ぷら者ゼロか?と思っていたのですが、そんなこたぁありませんでした。今週の水ぷら一番乗りは貼子嬢。若いだけあって疲れからの回復も早いのね!先週死にかけたプリンターが修理から戻ってきたので、貼子嬢と共にセッティングしなおしてみたのですが、なぜか「プリンターの電源を入れてもPCがそれを感知しない」という状態が続きます。なしてだす〜!と絶叫している中、Fパパちゃんが登場。彼のアドバイで、PCを再起動してみたりケーブルを付け替えてみたりしたのですが、状況が好転することはありませんでした。こうなったら、ぷらほPC周辺機器メンテナンスマンのギター様にすがるしかありません。「時間がある時、助けに来てくれ〜」とメールを打ったので、あとはギター様が来てくれるのを待とうと思います。花笠の写真をプリントアウトしたかったのに、残念!


次の来ぷら者はお塩ちゃん。なんでも親御さんが北海道旅行に行ってきたそうで、ぷらほにもお土産をいただきました。「札幌おかき OH!焼きとうきび」やら「ぷっちょ 夕張メロン味」やら「じゃがポックル」やら、北海道臭がぷんぷんする!お塩ちゃんの話によると塩ママは「じゃがポックルじゃがビーはどちらが美味いか」という問いを検証するため、食べ比べを行うのだとか。さて、どっちが美味かったのかしら?結果が出たら教えてけらっしゃい。


次の来ぷら者はDirka嬢。貼子嬢やお塩と共に、Dirka嬢も昨日、放ぷら企画で花笠を観に行ったそうなので、どんな感じだったか話を聞きました。なんでも、先週両所宮のお祭りで発見した「ブ・ルーハワイ」東大手門付近にも出没していたのだとか!ワロスwww この季節、「ブ・ルーハワイ」は引っ張りだこなのね。今度はどこでこの看板と再会できるのか、今から楽しみです。


花笠を観に行った後、メンバー有志で「花笠2012のふりかえり」をしたそうです。反省点をお塩ちゃんがまとめてくれていますので、興味のあるメンバーはぷらほにある花笠ファイルをご覧あれ!これをもとに、来年はもっとスムーズでぬかりない企画にしようぜ!ああ…次は打ち上げだ…。


そんな感じでマターリおしゃべりしていると、Y城さんとI山さんが初来ぷら。彼らが企画しているという講座「ファンドレイジングセミナーin YAMAGATA」のチラシを持ってきてくれました。お話を聞いたところによると、なかなか面白そうな講座ですね。話によるとY城さんはかつてかっちくんと同じ職場にいらしたのだとか。「滝口さんは寡黙なイメージですね〜」と言っていたので「あれは仮の姿です。本当は身も心も女子。女装すると饒舌になるんですよ」と伝えておきました。てへっ!I山さんは、10年以上前からモンテを応援しているのだそう。かつてぷらほに遊びに来てくれた選手たち(桜井くん秀夫くんてるりん匠くん武志くんなど)や、現ぷらほメンバーの雄太ちゃんの話などで盛り上がりました。モンテサポ同士だと分かると、一気に距離が縮まるのが素敵です。


愛ママが来客対応している間、他のメンバーたちはDSで遊んだり、FパパはDirka嬢所有のiPadを満喫したりしていたようです。Y城さんたちはその姿を見て「みんな楽しそうですね」と目を細めておりました。I山さんも「こういう場所があるっていいですね」とメンバーの姿を微笑ましく眺めておりました。ニヤ(・∀・)ぜひ今度は交流会という名の飲み会に来てください。もっと素敵なカオス空間をお見せしますゆえ!


ということで、今日も楽しいぷらほちゃんですた。明日も楽しいぷらほちゃんでありますように!