ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

花笠2012ふりかえり

アナゴです。今年も花笠お疲れ様でした。8月7日に某高級イタリアレストランにて今年の花笠の振り返りをしてきました。メンバーはアナゴ、塩様、Dirka嬢、かめんぬさん、ワイ子さん、貼子嬢の6名。みんなで話して来年に向けての改善点をまとめてきました。

■実行委員を作って役割を割り振れば良かった。
■練習の時に言わなければいけないことをみんなで話し合って共有しておくべきだった。
■大まかなスケジュールを最初に決めておく。
■参加希望の締め切りを発表しておくべきだった。
■プラカード、給水をたのむ人のリストを作っておく(早めに)
■初参加orなかなかぷらほに来ない人が、なじめるように実行委員が絡めていく。
■初参加の人に不親切な流れだった。スケジュールや並び方など。
■自己紹介タイムをおろそかにしてしまった。
■笑顔づくりとか、雰囲気づくり重要
■踊り手の癖があって、細部の教え方がバラバラになってしまった(教える側の摺合せ重要)
■踊り方について容赦ない指摘ができなかった。
■Tシャツのサイズを頼む前にもう一度確認する。
■参加者の確定早めに。
■声を掛け合って、楽しく、自然に列を意識できるようにする。
■並び順について
■実行委員の中でもほうれんそう、会議が必要
■一つの踊りの方が見栄えがいいのではないか。
■打ち上げの連絡を本番に連絡できるようにあらかじめ決めておく。
■プラカードを新しく作ろう
■飲み物を冷やす冷やす氷が少なかった

といった改善点があげられました。夜の9時半頃から始まり、11時まで話し合いました。話し合いにお付き合いいただいた皆様、お疲れ様でした。来年はこの改善点を見直しつつ頑張っていきますので、今年参加いただいた皆様、来年も是非よろしくお願いします。
また、実行委員を自分もやりたいという方、随時募集しておりますので詳しくは自分まで連絡をばよろしくです。