ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ンマイなぁぁあぁッ!!グチュウゥッ!ボドボドボド!

taki-plathome2012-08-29


J1です。10ヶ月ぶりにぷらほに来ました。
こんなに足が遠のいたのは初めてでしたが、愛ママやメンバーにあたたかく迎えられて、精神的ブランクはすぐ埋まり、リラックスした時間を過ごせました。
ひさびさの来ぷらに手ぶらというのもなんなので、今日はお土産を持参しました。
菓匠松栄堂の「ごま擂り団子」というお菓子です。
これは、『ジョジョの奇妙な冒険Part8 ジョジョリオン』というマンガに登場する「ごま蜜団子」のモデルとなったお菓子です。
先日まで仙台で開催されていた『ジョジョ展』にも足を運び、最近ジョジョラーである自分を再確認してる私。
そしたら、わざわざ仙台まで行かなくても、ぷらほの近所のイオンで「ごま擂り団子」が買えるということで、ジョジョラー濃度の高い(愛ママを除く)ぷらほへのお土産としては、もうこれ以外にないじゃありませんか、奥さん(←誰?)
マンガで食べ方を確認↓


やる?これ↓やっちゃう!?


まあ、これ↑をやって、ぷほの床を真っ黒のグチャグチャ状態にしてしまうと、愛ママの鉄拳制裁がとんでくるという冷静な判断のもと、みなさんにはごく普通に召し上がっていただきました。
ジョジョ』ネタ抜きでも、普通にとても美味しいお菓子ですので、みなさんも是非どうぞ。

ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)