ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

見ろぉぉぉ!道路が川のやうだ!!!

今日はイオン山形北店さんにて行われた「幸せの黄色いレシートキャンペーン」にて、ぷらほの宣伝(店頭活動)をしてきました!


本日の活動時間は16:00〜17:00ということで、10分前に現地集合。共に活動してくれたのはアナゴちゃん&Hっちちゃんです。これまでは日中の活動が多かったのですが、今回はあえて夕方の時間帯をチョイス。予想通り、夕食の買い出しにいらしたお客さんたちがたくさんいらっしゃいました。それに比例して、レシートをくださるお客さんの数もいつもよりだいぶ多かったYO!ヤター!


今回はプラカードに加え、ぷらほの活動を紹介するパネルも持参したYO!

先々月から準備しようと話していたのに、結局はぎりぎり前日に取り組んだ件。背水の陣状態になると、眠っている力が呼びさまされるよね。


プチに絡まれるHっち↓

極悪人間なのに、なぜか子どもとお年寄りとわんこに好かれるHっちちゃん。話によると、店頭活動中に「ぷらっとほーむさん、テレビや新聞で見てるよ」と4〜5人から話しかけられたのだとか。他にも「学びの場では、誰が講師を務めているの?」というような質問も受けたそう。彼は、我々が思っている以上に話しかけやすそうな雰囲気を持っているんでしょうかねぇ。いずれにせよ、次回の店頭活動でもそのポテンシャルを発揮してほしいものです。よろすくちゃん!


今回もセルフレジ付近で声を張り上げるアナゴちゃん↓

何度となく店頭活動に参加してくれているので、慣れたもんですね。


そして偶然買い物に来た貼子嬢もレシートをくれましたよ↓

わ〜い!貼子嬢、どうもありま〜ん(^ω^)


本当は17時までの活動予定でしたが、お客さんの列が途絶えないので少し活動時間を延長。結局17時半まで活動させていただきました。漏れらの営業スマイルのおかげでこんなにたくさんのレシートが集まったYO↓

わぁぁぁぁぁい!!!


Hっちちゃんが「裏から見ると、レシートの多さがもっと分かるかも!」というので激写↓

ヤター!


〆に記念撮影↓

カメラマンは、この撮影のために呼びつけられたよえんちゃんです。どうもありま〜ん!


店頭活動のご褒美として、ぷらほから美味しいものお礼↓

アナゴちゃんはパフェ的な何か、愛ママはソフトクリーム、そしてなんとHっちちゃんはざるそば!Hっちちゃんが、甘いものを頼まずざるそばを頼んだのは「これから飲みに行くんで、その前に少し腹に入れておきたい」との理由からでした。夜の帝王乙!


漏れらが美味しいものを食べている間、プラカードとパネルを愛ママの車に運んでくれようとしたよえんちゃん。しかし漏れらのもとに戻ってきた彼の手には、まだプラカードとパネルが。よえんちゃん曰く「店の外に出るのがためらわれるようなどしゃ降りwww」!mjdk!外に出て確認してみると、まるで道路が川のようになっておりました。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!チャリで来ているアナゴちゃんが濡れずに済むように、雨が上がるのを待ちながらマターリおしゃべり。Hっちちゃんは先週来ぷらされた古賀さんに興味があるらしく、アナゴちゃんと愛ママちゃんは色々聞き取りをされますたよ。どしゃ降りのおかげで、濃厚なディスカッションタイムが過ごせた漏れらです。


雨が上がったのを見計らってイオンを後に。アナゴちゃん&Hっちちゃん、乙ですた〜!またよろしく!!