ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

しつこいそば

オッス!オラ愛ママ!今日のつくたべは「おろしなめこそば」ですた(・∀・)


料理長であるDirka嬢がなめこを絶妙に味付けしてくれたおかげで、とても美味しい麺になりましたよ。あなごちゃんが血のにじむような思いでおろしてくれた大根おろしピリ辛でウマー!なめこ・おろし・天かすが三位一体となり、絶妙なハーモニーを奏でてくれますた。あと少しすると暖かいメニューが恋しくなると思うので、冷たいメニューは今のうち堪能しておかねばなりませんね。来週のつくたべも楽しみです。Dirka嬢&アナゴちゃん、料理から片付けまで乙ですた!


つくたべ後には、ワイ子ちゃんとかめんぬちゃんが来ぷら。昨日はかめんぬちゃんが報告してくれた「古賀さんの聞き取り」について、今日はワイ子ちゃんに感想などを報告してもらいますたよ。それぞれがそれぞれの感想を持ったようですね。共有タイム、楽しかったです。


その後は、先週開催予定だった「スタッフ研修」を開きますたよ。

「スタッフの役割」について、KJ法で意見を洗い出します。20分ほど経ったのち、それぞれが書きだしたものを個別に発表してもらい、そのカードをかっちくんがグルーピングしてくれますた↓

出された意見は、「施設管理(開設準備や片付けなど)や来客対応」「会計管理」「イベント企画/スケジュール管理」「ブログ更新」という実務的なものから、「来てくれたメンバー同士をつなぐこと」や、「孤立している人がいないか気配りする」「会話のバリアフリー」など、ぷらほが居心地のいい空間であるための雰囲気づくりについてや、ソフト面で気を付けるべきことなどの意見も多く出されました。その流れから、「こういうシーンではどう対応したらいいのか」とか「こんな違和感に対してはどう働きかけたらいいのか」などという具体的な懸案事項にも話が及び、非常に内容の濃い時間が過ごせました。メンバーへの対応や雰囲気づくりについては一概に「これが答え」と定義できませんが、開設準備や来客対応などの実務についてはマニュアル化できるので、引き続き中心メンバーと共にマニュアルづくりに取り組みたいと思います。と言うことで、来週と再来週の金曜日、同じ時間帯にマニュアルづくりをすることに決まりますた!今日参加できなかったけど、マニュアルづくりの過程が見たい!という方、大歓迎ですよ(・∀・)ぜひご参加あれ〜。


ということで、今日も楽しいぷらほちゃんですた。来週はカラオケ大会がありますよ。ぜひ挙って参加されたし!


今日のおやつ↓

S司よっしーちゃんからの差し入れ・だだちゃ豆モンブラン!美味かったYO!よっしーちゃん、ご馳走さまですた(・兄・)