ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

恋人が黒い猫って斬新だよね

ブーゲンビリア

ブーゲンビリア

オッス!オラ愛ママ!今日の来ぷら1番乗りはお塩ちゃんですた!


お塩ちゃんは、昨日Twitterでも告知していたとおり「しつこい」看板を眺めつつぷらほに来たそうですよ。きっとあのお店では油分たっぷりのしつこいメニューのみが提供され、店員さんのトークもねちねちとしつこいのでしょうね。今度放ぷらイベントとして「しつこい店に行こう!」を企画したいと思います。嘘だけど。


そんなお塩ちゃんとのトークテーマは、「愛ママが先週飲み会で同席した面倒くさい人」。愛ママちゃん、これまでたくさんの面倒くさい人と出会って参りましたが、今回同席した人は最上級の面倒くささでした。その人の言動を事細かに聞かされたお塩ちゃん、「めんどくせぇなぁ!」とため息をついておりました。さてこの「めんどくせぇ」は、その人の言動に対して発せられた言葉なのでしょうか。はたまたその人の言動を事細かに話す愛ママに対して発せられた言葉なのでしょうか。人のふり見てわがふり直せとはよく言ったものです。お塩ちゃんの「めんどくせぇ」が、前者に対してであることを祈るばかりです。


そんな中、アナゴちゃんが来ぷら。続いてDirka嬢も某任務を終え来ぷらです。月会員そろい踏み!そうそう、最近フルタイムで働き始めたお塩ちゃんですが、先々週の交流会の時に諭吉を納めてくれたのですよ!愛ママちゃんは「ほだい来らんねのんねがず?無理さんたていいず!」と諭吉の受け取りを躊躇したのですが、心優しきお塩ちゃんは「大丈夫!」とにっこり(決して松井秀喜の1行AAではない)。諭吉を置いて立ち去るのでした。映画のワンシーンみたいですね。これからもぷらほに諭吉を運ぶべく、お仕事がんがってね!


その後、ひょんなことからCoccoの『ベビーベッド』という歌の話に。お塩ちゃんが、その曲が収められているCDを車に積んであるとのことで、早速みんなで聴きますた。


Coccoコワイヨー(((( ;゚Д゚)))リアル『KOTOKO』だよね。今年の年末年始、ぷらほでは『ベビーベッド』がBGMになる悪寒。子育て体験事業にぴったりの曲だね!


『ベビーベッド』を聴き終えた後、お塩ちゃんからもう1枚Cocco
のCDをかけてもらいますた↓

エメラルド(初回限定盤)(DVD付)

エメラルド(初回限定盤)(DVD付)

『三村エレジー』いいよ『三村エレジー』!


夕刻にはかっちちゃんが来ぷら。愛ママと共に先月の役員活動費の計算をしたり、事務連絡を共有をしたりしますた。その傍らでは月会員によるモンハン大会が。

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

安定のモンハン大会!


ということで、今日も楽しいぷらほちゃんですた。明日はつくたべからのスタッフ研修その2です。先週出された意見をもとに、開設準備と来客対応のマニュアルづくりに着手しようと思います。興味のあるメンバーはぜひ参加してくれよな!