ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

議論日和

アナゴです、今日もぷらほりました!寒い!
今日はディスカッションDayでした。私が、明日のテーマトークのネタが決まったという話からディスカッションは始まりました。私が出した議題は「レジにいる店員に対して横暴な態度をとるのはいかがなものでしょう?」ということです。久々に来ぷらされた霞嬢も巻き込んでのディスカッションです。その疑問に対して霞嬢は「自分が小さい頃、レジ作業を見ていて機械のように感じたことがある」という話に。そこに、某任務を終えたDirka嬢&任務中のDirka嬢を偵察しに行った貼子嬢が来ぷら! と言うことで、そのお二方もまじえ更に議論は白熱していきました。
その中で私が思ったのはそのテーマの落としどころの視野が狭すぎて、もっと工夫して考えて行かなくてはいけないということでした。普段友人に愚痴る感じの会話であればこれでも良いのかもしれないのだけれど、これを議題として、みんなで議論していく時に今のままでは広げようがない。だからもっと視野を広げていかなければと思いました。視野を広げていくにはやはりもっと文化的な人間にならなくてはならないなと実感しました。物事を多角的に見ていけるようにしたいです。

次は、貼子嬢へバトンタッチ!!

貼子です!その持論を受けて、私が思ったことなどをば。
私も接客業をしているのですが、割とそこまで横暴な態度を取ったり、暴言を吐くようなお客さんは対応したことがなかったので、そういうお客さんが来たとき、自分ならどう対応するか?という話をしたり、自分もこういうお客さんが来て困った経験がある、などという話をしました。結論として言えば、私も文化的な人になりたい。

次は、Dirka嬢へバトンタッチ!!

Dirkaです。貼子嬢の次に私が思ったことをば。
私も接客業でお客さんからクレームを付けられることが多々ありますが、お客さんから気持ちよく過ごしてもらえるように「ご指摘頂いてありがとうございます」などの一言を付け加える工夫をしています。お客さんにいい気分になってもらえれば私たちお店側の人間にも優しくしてもらえたり、常連さんになってくれるのかなと思っています。

みんなぞれぞれ思ったことがありましたが、多分ここには書ききれなかった熱い思いもあると思うので、詳しくはぷらほに来て聞いてみてくださいまし! 
今日はこんな感じ!
あ、明日は久々のテーマトークです。是非お越しくださいませ!