ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

芋煮会!

お塩です。
先日告知した芋煮会を本日開催しました!
参加者はタケダさん・GMNさん・金子氏・英ちゃん・Tさん・Kちゃん・Dirka嬢・よっしー・かめんぬさん・アナゴ・お塩の11名。10時にヤマザワ北町店に集合、ござやお鍋を借りたのち、買い物班と場所取り班にわかれて行動開始でございます。買い物班にはGMNさん・金子氏・英ちゃん・Kちゃん・Dirka嬢・よっしー・お塩、場所取り班にはかめんぬさん・Tさん・タケダさん・アナゴくんという面子。買い物班が材料などなどを買い込んでいる間、場所取り班は一足先に河原に向かってもらいました。
私たちが現地に着くまでに、先に火をおこしてもらっていたのですが、ここで登場したのが、去年も活躍したかめんぬさんのハンディガスバーナー!今年も活躍していただきました!

そのおかげで難なく火が付いたようです。ありがたやありがたや。

買い物班が現地に到着し、早速調理開始です。材料をざっくざっく切り刻み鍋に投入します。ネギと芋切ってるとこ写真撮るの忘れた!
Dirka嬢のお友達Kちゃんもお肉をカットするのを手伝ってくれました↓


英ちゃんが気合を入れて里芋投入↓


それに続いてTさんとKちゃんもこんにゃくを投入↓


そしてぐつぐつ煮ている間、かめんぬさんがきのぼうとおなべのふたを装備したり↓


アナゴくんが煙に巻かれたり↓


そんなこんな遊んでいる間に、
これをこうやって、ドーン!!!


デキターヨ!!ウマーソ(・∀・)(・∀・)ウマーソ


ちゃっちゃと盛りつけて

かんぱーい!!!!いただきまーす!!!!!


天気にも恵まれ、いい青空!!太陽がまぶしい!!

この辺は皆食べるのに夢中で写真がありませんww


むしゃむしゃ食べた後には、うどん投入!

そんでカレールーも投入!テーレッテレー!!カレーうどん〜!(某猫型ロボット風に)


カレーうどんにも皆で群がり、あっという間に鍋がからっぽになるのでした。しかしこの写真、うどんより英ちゃんの腕時計が気になる系。


お腹も膨れて皆若干眠くなりかけていたころ、愛ママ&よえんさんが差し入れを手に登場。スイーツ(笑)ウマー(*´д`)ありがとうございました!
その後は隣で芋煮をしていたグループの外国人さんが気になったり、芋煮に連れて来られたわんこ達を眺めたり、まさかの「薪あまってませんか?」に遭遇したり、ちょっと見ないうちにおじさんが肥大化したり、愛ママTさん金子氏でモンテ談義に花が咲いたり(たぶん)、メモリアルを誤用していたりと話題は色んなところに飛んでいくのでした。

そんでもって美味しくいただいた後にはお片付け。男性陣が手分けして鍋を洗ってくれました!

Tさん→かめんぬさん→英ちゃんの見事な鍋洗いリレー!鍋もすっかりきれいになりました!お疲れ様です!

最後に集合写真をぱちり↓

という訳で楽しい芋煮会でした!参加された皆様お疲れ様でした!