ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 マコモちゃん!

お塩です。
本日は金曜日!というわけでつくたべちゃんですよ!本日のメニューは「とりごぼううどん」ですた!

とまぁ、そんなことよりこれを見てくれ↓

すごく…マコモちゃんです…。

つくたべの材料を買いに毎度おなじみヤマザワ北町店へ向かった漏れら(Dirka嬢&アナゴくん&お塩)。先日の芋煮会で余ったごぼうを使おうぜ!というわけでメニューはあらかじめとりごぼううどんにしようと決めて行ったのですが、「あとなにか入れるものあるかね?」と色々と見て回っていたところ、発見したのが前述の「マコモちゃん」でした。マコモダケというものらしいよ!よく知らないけど!手作り風のポップにマコモダケの説明と「大人気!入荷は今だけ!」と書いてあったのでこれは食わんなね!と購入を決めた漏れら。だってマコモちゃん大人気らしいし。料理のしかたもよく分からないけどとりあえずうどんのつゆに投入してみたのでした。
そしてできたのが↓

写真だけだとどれがごぼうでどれがマコモちゃんかわかんないけど!ごぼうマコモちゃんがいい味出してて(*´д`)ウマー!!マコモちゃんいいよマコモちゃん。マコモちゃん言いたいだけ。
どうでもいいけどマコモダケってドコモダケっぽいよね。響きが。
という訳で今週のつくたべもおいしくいただきました!



つくたべ後は、アナゴくんが取り出したこれ↓を流しながら、


パズル熱冷めぬ漏れらはついにジグソーパズル大会を開催!!

「メーイちゃーん(byおばあちゃん)」とか「緑の部分多過ぎるw」とか、ああでもないこうでもないと言いながらもちゃくちゃくとピースを当てはめていきます。そしてついに…って、あれ?

ピースが一つ足りない?!!!まさかのピース不足事件発生です。

Dirka嬢「さっき開けたばっかりなのにww」
(しばし皆でばたばた探す)
ワイ子さん「あ、あった!!(私のほうを指さす)」
お塩「え」
うん、なんというか、私の足元にありましたwww灯台下暗しだね(・ω<)てへぺろ

そんなこんなで↓

完ッ成ッ!!

ネコバス可愛いよネコバス!

何とか無事に完成したパズルは、その後こんなことになり↓

跡形もなく箱に収納されました。だってフレームないんだもの(´・ω・`) いや、ほら、もう一回遊べるし(・∀・;)
というわけでそのうちもう一度ジグソーパズル大会が開かれるかも…開かれないかも…。こうご期待!
今日はそんな感じ!


今日の金子氏→アナゴくんにアドバイスするも自分も失敗w
今日のアナゴ→んがぐぐぐ
今日のワイ子さん&Dirka嬢→来週のつくたべメニュー決め