ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

おまわりさんこの人です

こんにちは、ワイ子です! 本日のスタッフはワイ子&お塩先輩でした。


寒い寒いと言いながら二人で開設準備をしていると、なんと金子君がやってきました。今日はつくたべの日じゃないのになぜ? と思っていたら、職場で新聞紙が必要なので分けてほしいとのこと(金子君の職場はぷらほと近いのです)。しかしぷらほは現在新聞をとっていないため、2部くらいしか見つかりませんでした。もうちょっと欲しかった様子の金子君、私たちに「家に新聞ある?」と訊いてきたけれど、残念ながら私は米沢在住だ(;´Д`)お塩ちゃんも距離あるし。今すぐはむりぽ。


金子君が職場へ戻ったあと、お塩ちゃんが持って来たココアや紅茶ラテをいただきつつ、アナゴくんがほおばる中華まんを物欲しげに見ていたところ、来ぷらしたのはかめんぬちゃん。なにやらゴソゴソと運んできました。「なに持ってきたの〜?」と見てみると、なんと大量の野菜類!!



明日の「よるぷら・焼肉パーティー」のために持ってきてくれたのです!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヒャッホーウ!! 「これで肉たくさん買えるでしょ」とのお言葉、まさにネ申。わーい、ニンニクうまいよニンニク! 別エントリに改めて告知しますが、明日夜はぜひみんな食いに来てけろ!!


そのあとはHっち先輩、某任務を終えたDirka嬢が来ぷら。
現在スタッフを務めているメンバーがそろったところで、愛ママから託された任務を遂行します。



ぷらほ通信を毎月郵送でお届けする方宛てに、みんなで手分けして一筆添えました。一つや二つどころではない分量、これを毎月毎月愛ママがこつこつと書いていたのですなあ( ´・ω・`)スゴス 無事にお手元に届きますように〜。


その横でHっち、「じゃあ俺も作業しようかな」と言って、バッグからドサッ、ドサッ、と何十枚かの振込用紙を取り出しました。あまりの量に「なにそれ、振り込め詐欺すんの?」と訊いたら「うん、そうそう」と答えるHっち。なんか冗談に聞こえないのが彼の仁徳のなせる業です。みんなで「あやしい、あやしい」と言いながらそれぞれ作業をしたのでした。


今日のHっち→伝説の樹の下でお礼参り。
今日の先輩→お塩ちゃん=Hっち
今日のツン→利用料を出した時だけ「もう帰るの?」とデレる。






































〜こっそり追記〜


とまあ、そんな感じでぷらほを閉めたあと、5人で人間国宝・愛ママさまの御自宅にお邪魔し、武蔵さまと拝顔の栄に浴してまいりました!!(日本語が不自由なのは人間国宝とお会いした緊張によるものです)
まず、ひと月ぶりに愛ママと対面したのですが、元気そうで本当になによりでした(*´∀`)=3 ホッ そしてここ1か月、どういうことがあったか、どういう体験をしたかの話を聞かせてもらったあと、武蔵さまを抱っこさせてもらいました!
愛ママの「誰か抱っこしね?」の声に「やってみたいです!」と手を挙げたのはDirka嬢。10才違いの弟さん・U平くんが赤ちゃんのころに抱っこしていた経験があるだけあって、様になってます。
そしてみんなで記念撮影。



真ん中でDirka嬢に抱かれておりますのが武蔵さまです! こうして見るとちっちゃいなあ〜(*´Д`)



いきなり見知らぬ大人5人に囲まれキョロキョロする武蔵さま。ごめんねあやしくてごめんね。
そして順繰りに抱っこ。



アナゴパパ再び。と思って前に赤ちゃんを抱っこしてた記事を探したけど見つからず(;´Д`) あやそうとしてるんだけど、おっかなびっくりであやしきれず。



つづいてわたしワイ子が抱っこ。抱っこのぎこちなさが居心地悪いのか、ふがふがとぐずりかける武蔵さま。「うん、あきらめてください」と人間国宝に我慢を強いる外道がこちらです。



次はかめんぬちゃん。「赤ちゃん抱っこすんのおっかない」と言いつつ、結構それっぽい。かめんぬちゃんの顔をジッと見つめる武蔵さま。



最後はお塩ちゃん。武蔵さま、さすがに順繰り抱っこに疲れたのか、お腹がすいたのか、表情が完全にぐずりモードに入ってしまわれました。
もうとにかく小っちゃい! やっこい! そして体が熱い! その一つひとつにハワハワと感動する私たちでした。


愛ママがぷらほの日常業務に復帰するまでには今しばらくお時間をいただきますが、これから少しずつ、顔を出せる日があるかもということでした。ですので、またそれまで引き続き私たちメンバーがスタッフを務めますので、どうぞよろしくお願いします。そして愛ママの復帰をお楽しみに!


この一か月間の愛ママその1→さっそくナンパする
その2→この日のタオルと共に乗りきる
武蔵さまその1→2階に行くとギャン泣き
その2→「クシュン!…クシュン!…アッー!」
レンさま→アナゴくんが煎餅を食べると寄ってくる
もみじさま→ソファ一人分が指定席