ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

塩分が足りない

こんにちは、ワイ子です。本日のスタッフは私とアナゴくんでした!
今日も今日とて、米沢と山形の天候のちがいに驚愕というかゲンナリというか、笑いすらこみ上げてきました! 冬の間はこればっかり書いてそうです。


CRACK STAR FLASH【初回限定盤】(DVD付)

CRACK STAR FLASH【初回限定盤】(DVD付)

本日はアナゴくんが持ってきたこのCDをBGMにかけながら、ぷらほ通信を送付する方に向けて一筆添えをしました。
ボーカルの谷山紀章さんは声優さんですが、歌唱力もすごいんだそうです。そういう話は前々からアナゴくんが話していたのですが、個人的には地獄のミサワのマンガ『カッコカワイイ宣言!』のアニメ版第4話で歌っていたナーというイメージが強いです。あと『街』って実写ゲームに出演してたとか…うん、これは分かる人だけ分かってくれればいいです。知ってたら僕と握手。
文章を書く際、スマホを横に置き、書こうとしてる漢字が正しいか、あるいはどういうのだったか確認をするアナゴくん。「寒い」と出そうとして「さむ」まで入力したところ、予測変換の候補欄に「寒い」関連が並ぶなか、7番目に出てきたのは「サムライ」。「なぜカタカナで!」とツッコむアナゴくん。それを聞いて私は「あれじゃない、「オー、サムライニポーン」みたいな日本かぶれの外国人なんじゃないそのスマホ」と言い、「アナゴくん時々英語かぶれるし(「素敵なサムシング」等)、持ち主に似たんじゃないか」と無理やり結論づけました。
しかし最近、アナゴくんが小学生のころ学校の授業で書いた詩を発見したそうなんですが、そこには「鳥(バード)」っていう一文があったとか。もうそのころから英語かぶれか! これからもアナゴくんの素敵なサムシングが聞けるのかもしれません。というかその詩見せれ。



その後は、来ぷらしたDirka嬢とかめんぬちゃんもまざり、分担して一筆書きをしました。遅くなってしまってすみませんが、ぜひ読んでくださいませ!

今日はそんな感じ! 明日はつくたべちゃんですよ! 参加希望のかたは、事前にご連絡くだされ!