ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

毛布が迷子

Dirkaです。
今日のつくたべはカルボナーラ風チャーハンですた!


つくたべ料理長は久々のアナゴさん!三時間掛かることを見越して9時のぷらほ入りでした。嘘だけど!

12時入りして米とぎから材料刻み、調理までの一切を任せちゃったZE!

玉ねぎのみじん切りに涙を浮かべながら一心不乱に包丁を振り回す料理長。その勢いたるや、周りに玉ねぎが飛び散るほど!片付けが大変でした。


そしてフライパンを振るう料理長。すごい勢いで具材をひっくり返しています。

いいえ・・・フライパンを振っても具材が完全に鍋に張り付いています。たまごが完全に米にまとわりついていて、どう見てもひっくり返せていません。本当にありがとうございました。


そして調理中に金子氏が来ぷら。料理長が台所に立つ姿を見て、すごく心配そうな顔で見守っておりました。
大丈夫だよ金子氏、きっと美味しいよ。


塩コショウで味付けをして、無事定刻通りに完成!
40分で出来たよ!(・∀・)今回は3時間掛からなかったYO!

ちょっぴり塩コショウの効いた卵成分の多いチャーハンですた!みんなでおいしく(?)いただきました。ごちそうさまでした!


つくたべ後にはワイ子さんが来ぷら。
近々行われる某トークライブのチラシ印刷に忙しそうでした。

そしてそのチラシを取りに村山総合支庁のS田さん御一行様が来ぷら。大所帯での来ぷらに動揺する一同。村山総合支庁の御一行様により、ワイ子さんを囲む会のようになっていました。そんなS田さんから、あじまんの差し入れがありました!ごちそうさまです!(・∀・)


打ち合わせが行われている中、来ぷらされたのはT橋さん。
T橋さんは「アナゴ君」という名前がなかなか出てこなかったらしく「さすけ君」と呼んでみたり、「さんま君」と呼んでみたり。惜しい!魚介類だけれども!
愛ママに会いに来られたようですが、残念ながら不在でした。また来ぷらくださいませ。


村山総合支庁の御一行様と入れ違いでお塩先輩様が来ぷら。
この日にFパパが置いて行ったキーボード大会が行われました。

楽譜持参でピアノを弾き始めるDirka。
音符の位置が五線譜から離れすぎていてどの音か数えるのが面倒になり、ものの10分ほどで挫折!

「飽きた!」という声を皮切りにピアノで遊びだすアナゴさん。そしてアナゴさんの演奏を阻止しようとする一同。
ブログを書いている今、メインルームからFFのBGMやドラクエ5のBGMがやたらと聞こえてきます。どうしてそんなにドラクエ5一色なの(笑)


今日はこんな感じ!