ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

年越さないそば

Dirkaです。今日も道路が凍結して危険!と思ったら山形市内はそうでもないのでビックリした次第であります。

そんな寒い今日のつくたべは、なめこおろし鶏そばでした!


つくたべ料理長はわたくし。アナゴさんには大根おろし作業をサポートしてもらいました。大根おろし食べられないのに。
なめこのとろみと鶏のおだしがとてもいい味を出しています。
美味しくてペロッと食べてしまい、私の丼を見て「早いね!もう食べたの?」と驚く金子氏。体がぽかぽかあったまりました。ごちそうさまでした!


つくたべ調理中にHっち先輩が来ぷら。
「ぷらほの水道凍ってない?ちゃんと水道とトイレ使える?」と、ぷらほの水道を案じて駆けつけてくれた模様。どちらも大丈夫と伝えると颯爽と帰っていかれました。なんと頼もしい。こうして冬場のぷらほは守られているのです。


つくたべの後はぷら通のイベントページ編集作業に勤しむDirka。そしてメインルームではアナゴさんが大掃除をしてくれています。

テレビ周りが綺麗になりましたよ!


夕刻にはお塩先輩様が来ぷら。
コミ太探しをして、無事見つけたようです。お塩様はコミ太探しのプロすぎる!!
冷蔵庫に売れ残っていたケーキのチョコプレートをもりもり食っていました。

↑無残な姿にされたサンタさんの図↑


そして一人、大地を感じるWSを開催するDirka。
大掃除を手伝う気がありません!!!!!


辺りも暗くなってきた頃、英ちゃんさんが来ぷら。
本当は年末の挨拶に来ようと思っていたらしいのですが、何か所か回っているうちにだいぶ遅い時間になってしまったとのこと。
新年になったらまたご挨拶にいらっしゃるそうですので、お待ちしておりますよ!(・∀・)


今日はこんな感じ!
次回の開設日は来年1/9(水)です!
みなさま良いお年をお過ごしくださいませ!