ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

『ひまわり』鑑賞会!

ワイ子です。本日、ぷらほメンバーで映画『ひまわり』を観て来ました!
参加者は、ワイ子にかめんぬ、お塩ちゃん、貼子嬢、Hっち、そしてたなかさんでした。


この映画は舞台が現代・2012年、そして劇映画なのですが、2004年に起こった沖縄国際大学への米軍ヘリ墜落事件、そして1959年に起こった宮森小学校ジェット機墜落事件、それぞれを繋ぎ合わせた、沖縄に住む方たちと米軍基地との問題を考えさせられるものでした。
また『ひめゆり』を観ていると、生存者が当時のことを語るとはどういうことか、その証言を聞くとはどういうことかと、おばあ達の顔を思い浮かべずにはいられませんでした。

それから、フォーラムのチケットカウンターから4番館のあいだの壁に、劇中にも出てきた二つの墜落事故についての記事などが掲示されていたので、上映終了後にみんなで閲覧。これから観に行かれる方、ぜひこちらも見てみてくださいね(・∀・) 上映は今週12日まで! んで観たあとはぷらほで語っぺ!




余談ですが、映画が終わり上映館から出て、ポスター前で集合写真でも撮ろうか……と思ったらすでに外されたあとΣ(゚Д゚;)アリャッ
「どうしよう;」「別のとこで撮ろうか」と迷っていたら、フォーラムスタッフさんが「あ、ポスター前で撮りますか?」と言って戻してくださったのです! しかも撮影まで買って出てくださり!! なんというお心遣い!!! うわああああすみませんありがとうございますうううう、とありがたいやら申し訳ないやらでした。
動転しすぎてお名前等お訊ねできませんでしたが、あのときのスタッフさん、本当にありがとうございました!(*‘ω‘ *)