ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

チョコバナナを食べる女子っていいよね

こんにちはワイ子です。本日もお日柄が良く、いいぷらほ日和ですね。


今日はぷらほを開いて最初に、居場所スタッフ(愛ママ、ワイ子、かめんぬ)で18日のパーティーについて打ち合わせをしていました。その流れで、今後ぷらほでどういうイベントをやってみようかという話になり、来ぷらしたアナゴくん・しげちゃん・Dirka嬢も交え、「何かやってみたいことある?」とそれぞれから興味関心を出してみました。それで出てきたものが↓

・練習スタジオで楽器を演奏したい!
・体を動かしたい!(近くの体育館とかプールとかで)
・コスプレの衣装や小道具を作りたい!(以前やったスカート製作WSみたいなの)

とかとか(・∀・)
早めに実現しそうなのが「楽器演奏しようぜ会」です。演奏といっても好き勝手に触りたいように触るという感じですが。アナゴちゃん、主宰よろしく! 漏れはドラム叩きたい!

緑町に移転して、江南とはまた別のいろんな施設等々があるので、みんなでいろいろ利用してみたいですのう。他にもみんなの「これやってみたい!」というのがあったらどしどし声を挙げてくだされ!


などなど、盛り上がってる間に3時になったので、愛ママに留守番を頼み、みんなで薬師まつり植木市へ行ってまいりました! 天気もいいし、距離もそんなに離れてないので、てくてくと歩きます。

私以外みんな上着着てたけど暑くないのかな(;・∀・)
そしてようやく出店の並ぶ会場エリアへ! おいしそうな匂いにふらふらとさまよいますが、まずはお寺でお参り&おみくじ! 5人全員引き終わり、一斉に開くことに。ダララララララ…(ドラムロール) ダン!!

5人中3人が大吉!! なにこの大盤振る舞い! さて、誰がどのくじでしょうか?

日差しが強くてあっつかったのでアイスが食べたい。アイスアイスアイス!!

ということでババヘラレインボーアイス! 6色だけど! それにしても青色目立つな。
一息ついたところで、出店エリアをてくてく。くじ引きやのあんちゃんに客引きされそうになりつつ(というか去年と同じ人だった気がする)、「甘いもの食べたらしょっぱいもの欲しくなるよね」と言って、どんどん焼きやポテトもちを買ったり。出店エリアも終わり、時間もいい頃合いだったので、遊学館裏のベンチにて阿部さんスタイルで一休みしてからぷらっサムへ戻ったのでした。

やらせなしで全員足を組んでいた件。


今日のしげちゃん→アコーディオンを所有
今日のアナゴくん→子ども銀行の1万円札を拾う
今日の発覚→かめんぬちゃんがしげちゃんの先輩だった
今日の3等→ザキヤマのケツアゴマウスパッド