ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

今夜はパーティーナーアーイト!


ワイ子です! 新生ぷらほお披露目&ぷらほ10周年パーティーやったよー!


今回は5時から開始なので、日中ぷらほを開けてから準備をしていました。そして4時頃から続々と参加者の方々がお祝いに駆けつけてくれました! お差し入れやお花もいっぱいいただきました! (・∀・)アリマーン!!
今回の参加者は、なんと37名!! 「顔出しだけ」と少し寄ってくれた方も含めると、40名を超えました。こんなの初めて! メインルームには江南ぷらほの倍の畳16帖を敷いているにもかかわらず、すでに人でギュウギュウです。


テーブルに豪勢な料理が並び、それぞれが飲み物を手にしたところで、
カンパーイ!!
ヤンヤヤンヤと料理を食べてお酒を飲んで、ちょっといい気分になったので自己紹介タイムです。トップバッターは、ぷらっサムができるきっかけになった「若者応援まちなかフリースペース創設事業」の委託元である、村山総合支庁のS田さん。


そこから「移転おめでとうございます!」「愛ママの大ファンです!」といった言葉をもらいながらぐるーっと順番が回り、最後は大ボス・共同代表愛ママのご挨拶。
皆さんのおかげで10周年を迎えられたぷらほ。しかし、共同代表それぞれスランプになった時期がありました(ぷらほ通信120号『脱線空間』参照)。愛さんの場合、5年前、家とぷらほ(職場)にいるだけの生活になり、「もうぷらほどうでもいい!」という気持ちになってしまったとのこと。そんなときに映画『ひめゆり』の上映会を実行したことで、「外の世界」とのつながりができ、人脈が広がり、そして今、こうしてたくさんの人がぷらほへ集まったり、支えてもらったりすることにもつながった。
「「外の世界」とつながっていれば、家や職場/学校で何かがあっても「まあいいか」と自身を支えていられる。自分がそうであったように、皆さんとって「ぷらほ」を「外の世界」とつながる場所の一つにしてくれたら嬉しい」。そんな感動的な挨拶でした。いつもぷらほを開いてくれてありがとうございます!! とこの場を借りてお礼。


ところで、もう一人の共同代表・滝口さんですが、日中の仕事が長引いてしまったそうで、7時過ぎにようやく登場。ということで滝口さんの音頭で再びカンパイ!!


そして全員ポーズをとってパチリ!



人いっぱい! 壮観ですなあ。
滝口さんの挨拶ですが、愛ママの10分の1ほどで終了したため、「もっとないの!?」とか「松井愛のいいところを挙げろ!」とか、しまいには「私生活について聴かせろ!」などの野次が飛び交ってしまいました。みんなできあがってたからしょうがない。


↓いくつもの島ができて交流で盛り上がっております。


↑チェブとツーショットのKさん


↑愛ママの身体のメンテナンスをしているTTさんがご登場。咳屋さんが3ヶ月前に右脚を骨折し、もう歩けるんだけど痛くて松葉杖を使ってるということなので、臨時診療中。しばらくあれこれして、TTさんが「じゃちょっと歩いてみ」と咳屋さんを促すと、スタスタと普通に歩けるように!! あまりにも劇的な変化に周りで見ていた私達も驚愕!! 咳屋さんも「ええーーーーー!! うそーーーーー!! すごーーーーーい!!!」と驚きながら嬉しそうに往復し、TTさんにお礼を言っていました。愛ママから話は聞いているけど、目の当たりにすると驚嘆の声しか出てこないΣ(゚Д゚;スゲー!!



↑折を見て片付けをしてくれたDirka嬢、よっしー、O田くん(私は途中で抜けた。(・∀・;)スミマセン)。裏方作業をしてくれる人がいてこそ飲み会ができる! アリマーン!!


そんなこんなで、大盛り上がりの大宴会は夜遅くまで続いたのでした。
来てくださった皆さん、どうもありがとうございました! 今年度は交流会を月一ペースで開いていく予定なので、ぜひまた参加してくださいませ!!








撮られた画像を見てたら、頬を桜色にそめて上機嫌な滝口さんのワンショットがあったので載せてみた。