ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルコワイヨー

お世話様です、ワイ子です。本日は雨で涼しかったですね〜。関東甲信越地方が梅雨入りしたそうですが、ここ東北にもその影響が出てきているのかもしれませんね。


さて、昨日は珍しくアナゴちゃんが来ておりませんでしたが、実は今彼は、山形県青年の家主催の「プロジェクトYY」という交流会の実行委員会議に、ぷらほ代表で参加をしていて、昨日〜今日のお昼まで1泊2日で行っていたのでした。(ちなみにこの日この日などにぷらほも交流会へ参加したことがあります)
会議終了後すぐにぷらほへやってきたアナゴちゃん。しばらくまったりしたあとに、愛ママへ報告をし始めたようでしたが、「せっかくだからみんなにも聞いてもらったら?」という愛ママの提案で、かめんぬ、私、Dirka嬢、しげちゃんも拝聴。…しかしいまいち要領を得ない(いつものことではあるが)。「『こういう案があって』とか枝葉の部分はいいから、結果を先に言って」「君が報告を受ける側だったら、まず何を知りたい?」「さっき君○○って言わなかったっけ?」と、愛ママのツッコミがズバズバ入ります。それを横で聞いている私たちは笑いをこらえるやら、他人事と思えないやら。
また、報告の入り方についても、「こっちの手が空くまで待っていきなり「報告なんですけど」じゃなくて、来たらすぐ「今お時間いいですか?」と訊け」「今年の4月にぷらほ研修で学んだ「ほうれんそう」をもう一度意識せよ!」という指摘が。
ショボンヌ…(´・ω・`)となったアナゴちゃんでしたが、指摘してきた愛ママから「今かめんぬちゃんと話してみたり、報告のうまいDirka嬢から学んだりしてもいいんだよ」というフォローをもらって、少し緊張が緩んだようでした。


今日はそのほかに、水道屋さんが本館の水道を見てくれたり、ぷらほ通信のここ1年のバックナンバーを置いてみたり、PCテーブルにテーブルクロスを敷いたりしました。

愛ママが昨日持ってきてくれたのでした。チェックでオサレ!


というわけで、今日はこんな感じ!
明日は約8か月ぶりに、M田さんを講師にお迎えして「パステル画WS」を開催しますよ〜。みんなで塗り塗り遊ぼうぜ!