ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

総括:お金をください


こんにちはワイ子です! 今日も暑かった!!
本日の一番乗りはF瀬さん。10分のフライングでございましたが、オープン前は準備ちゃんでバタついておりますので、次回からは13時以降にご来ぷらくださいませ(・∀・) 前回、3輪のバイクを持っているという話をしていたF瀬さんですが、今日はそのバイクを含めた自分の乗り物(車、マウンテンバイク、スノボ)が掲載されたという車雑誌を持ってきてくれました。計3回載った事があるそうですよ!Σ (゚Д゚ )スゲー あとからやってきたGSさんとかめんぬちゃんとで車・バイク話をしていました。
その後、しげちゃん、アナゴくん、Dirka嬢が来ぷら。それから滝口さんと、ぷらほ通信6月号の印刷を終えた愛ママが入ぷらしました。みんなで通信の組み作業をしてから、いよいよ「ぷらほが大事にしていることを言語化してみようワークショップ」開始!


いつもぷらほのWSで使うKJ法を用いて、ポストイット一枚につき「大事にしていること」を一つを書き出していきます。最近来るようになったF瀬さん、しげちゃんや、仕事休みのときに来るGSさんにはなかなか難しいお題ですが、何度か来てみて感じたことや、「こういうところがいいな」と思うことを挙げてもらいました。
10分ほど経ったところで、一人ずつ発表。挙げたキーワードの詳細を説明し、滝口さんがホワイトボードに島分けして貼っていきます。



昨年やった「棚卸しWS」でもそうだったんですが、どの事柄も何かしらリンクしているので、島分けが難しい。とりあえずとして、「つながり」「参加・自主性」「共有」「関係性」等々の9つの島になりました。
さてじゃあここから「ぷらほ何カ条」的に文章化していこう、と進もうかと思ったのですが、しかし、頻繁にぷらほに来てWSなどにも参加したことがあるメンバーならともかく、F瀬さん・しげちゃん・GSさんのように何もかも初めてな人と、前提共有が必要なんじゃないか?という話に。例えば、「つながり」と「関係性」の言葉は似ているが、意味合いの違いは何か、ぷらほではどう捉えて使っているのかとか、「タダ乗りしない」とはどういう意味かなどは、3人ともピンとこない様子。それで、途中参加のかやちゃんからの提案もあり、次回のWSで「具体例を挙げていこう!」をすることになりました! 
そんなわけで、「ぷらほが大事にしていることを言語化してみようワークショップ」は定期的に開催していきますよ(・∀・) 今回来れなかったけど「ぷらほのこと知りたい!」という人はどしどしご参加あれ! 怖くないよ!


そんな感じで、とても濃い時間を過ごせたぷらほちゃんでした。明日もまた違うぷらほちゃんになることでしょう。どんなふうになるか、来てみるのが吉です。ということでまた明日!!



今日の愛ママ→「触られた〜!」とチクられる
今日の愛ママその2→例を挙げるついでにかっちくんの悪口を言う
今日の投資費→アナゴくん・1,500円、かめんぬ・300円
今日の誘い文句→「パインパンな女性がパインパンを作って待ってます」