ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

黄色いものを所望す

今日はイオン山形北店さんにて行われた「幸せの黄色いレシートキャンペーン」にて、ぷらほの宣伝(店頭活動)をしてきました!

本日の活動時間は12:00〜13:00ということで、10分前に現地集合。共に活動してくれたのはDirka嬢・アナゴちゃん・ワイ子ちゃん・かめんぬちゃん(+愛ママ&たけぞう)です。集合時間に合わせて、Hっちちゃんも登場。黄色いものを届けてくれました。ありがどさまです。


今日の布陣は、2−1−1−1(ザックジャパンの4−2−3−1的なノリ)。セルフレジ前に、かめんぬちゃんとアナゴちゃん、少し離れて愛ママ、また少し離れてワイ子ちゃん、またまた少し離れてDirka嬢という並びです。今日は火曜日ということで、「火曜市」が開催されていました。予想通り、火曜市のお買得品を求めるお客さんたちがたくさんいらっしゃいました。それに比例して、レシートをくださるお客さんの数も多かったYO!ヤター!


活動中、とある女性が「ぷらっとほーむさん?そういえば移転のニュース、テレビ見ました」と話しかけてくれました。なんでも、中学生の息子さんがいるそうで、彼が「僕も行ってみたい」と話していたそうなのです。もちろん即来ぷらの勧誘ですよ!ぷらっサムの場所はもう確認済らしいので、あとはご来訪を待つのみ!こういう素敵な出会いがあるのも店頭活動の魅力ですね。


そういえば、愛ママの高1の時の恩師・S先生にも再会しますた!なんと17年ぶりの再会ですよ。「この間、テレビに出てたよね〜。遊びに行こうと思ってたのよ!」とS先生。おそるべしYBC効果!今度ぷらっサムにてS先生とゆっくりお話できるのがとても楽しみです。


1時間ほどの店頭活動を終え、集まったレシートたちを投函ボックスに移します。

わーいヽ(・∀・)ノ黄色いものがいっぱいだぁっ(*゚∀゚*)


活動終了後、イオン内のフードコートへ移動。黄レシ集めをしてくれたメンバーたちへのねぎらいとして、小粋なランチをご馳走しました。ナイフとフォークを使って、オサレにランチを摂取するメンバーたち。誰もフィンガーボウルの水を飲んだりしなかったので、漏れも飲まずに済みました。ありがとう!


ということで、今回も楽しい店頭活動となりました。今日のセッティングをしてくれたDirka嬢、そして参加してくれたメンバーたち、お疲れちゃんですた!


今日のワイ子ちゃん→某男性から大量の黄レシを贈られる
今日の賄賂→ポケットティッシュ