ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

夏はやっぱりガリガリくん!

かめんぬです。
今日は、暑くてあつくてアツーくて、ほんと笑ってしまうぐらい暑かったです(笑)。
そんな暑い中、一番乗りはFパパさんでした。Fパパさんは「かめちゃん、お塩ソングでぎだよー」と自作のラブソングをCDに焼いて持ってきました。今回もパッケージングに凝っていて、ジャケットはお塩先輩っぽい?イラストをカラー刷り。そして、CDレーベルもカラー刷りで、曲の解説カード付きなのです。そもそも今回の曲のコンセプトは、お塩先輩がぷらほでうたた寝している所から触発されていて、曲のタイトルは、「Oshio Sleep」!しかも、全五章(5曲とも言う)構成なのです。歌詞がないインストのため、曲だけでは「Oshio Sleep」の世界が分からないので、創った本人のFパパさんによる、解説カードがないと理解できないのです。この解説カードを読んでいくと、Fパパさんは妄想豊かだなーと思います。どんなかんじの音楽なのか気になるでしょう?ここでは教えられません。ナイショです(笑)。どーしても聴きたいという方は、FパパさんからCDもらってください。まだ在庫があるはずです。そうそう、今回も曲の主人公であるお塩先輩には、特別初回限定版を贈られます!CD預かりましたので、今度来たときに渡します。

Fパパさんから、CDの解説を受けていた時にGSくんがぷらっサム入りし、続いてアナゴくん、貼子嬢、しげちゃんと立て続けにぷらっサム入りしました。GSくんは、車雑誌を持ってきて読み込んでいました。途中、雑誌を一緒に見せてもらったり、Fパパさんとも交えて車談議をしたりしました。「フェラーリF40見たよ」とか「ランチャストラトス欲しい」とか「エンツォフェラーリ見てビビッタ」とか、イタリア車を中心に話していました。うん、イタ車ほしい。

この横では、アナゴくんが花笠祭りの申し込み用紙に記入していたり、貼子嬢が弁当を食べているとFパパさんが「肉はオレのものだ、食べたい」とか「いや、私のだ」とか、肉くだい合戦に(笑)。そんなときに、Dirka嬢が来て音楽の話しや、花笠の練習の日程はどうするかとか、いろいろ話していました。しげちゃんはアナゴくんのベースを借り、自分はギターを借りてそれぞれ楽器に戯れたりしていると、T口さんがなんと、アイスガリガリくんを差し入れで持ってきてくれました。暑い暑い言っていたところに、冷たいアイス!やったね。T口さんありがとうございます。おいしかったです。そうです、しげちゃんからもクッキーの差し入れをいただきました。みごとに、みんなで完食しました。しげちゃん、おいしかったです。ありがとうございます。

美味しいものを食べ終わったあとに、英ちゃんがきました。英ちゃんは、PCルームに行って、ネットで何かを見ていました。このとき、Fパパさんからキーボードの操作方法を聞いたりとか、ギターでそれっぽく「キングクリムゾン」っぽく弾いたりとかしていると、閉所時間になりあっという間の一日でした。

明日は、本館の片付けをしますよ。みんな手伝いに来てけろな〜。