ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

平均年齢が18歳

オッス!オラ愛ママ!今日の一番乗りは、まさまさくん・あすあすちゃん・みのみのちゃんの10代トリオですた!彼らは先週の「本館お披露目パーティ」にてぷらほデビューを果たし、すっかりぷらほの虜になってしまった模様(やや誇張あり)。ぴちぴち!彼らのおかげで、平均年齢が下がったぜ(別に高くても構わんが)。漏れが入ってもなんと18歳!素敵!あすあすちゃんとみのみのちゃんは、ピアノを習っていたことがあるそうで、Fパパの所有物であるキーボードで楽しげに遊んでおりました。軽く『トルコ行進曲』を弾いちゃうあたり、カッコいいよね。よ〜しママ、これまでひた隠しにしてきたピアノの腕前を披露しちゃおうかしら?嘘だけど!


そんな感じでマターリしていると、GSちゃんが登場。またもや美味しいアイスを差し入れてくれますた。ヤター!早速ぴちぴちたちと一緒にご馳走になりますた。ありま〜ん!


なんとなく「今日はそんなに来ぷら者はいないかな〜」などと思っていたのですが、英ちゃん、Hっちちゃんなどの常連メンバーはもちろん、GMNちゃんやギターくん一家など、久々の来ぷら&初ぷらっサムのメンバー、そしてぷらほそのものが初という墨粉さんやたっちゃんが続々と来ぷら。あっという間に人口密度が増したぷらっサムなのでした。

がやがや!ぷらほが載った今日の朝日新聞を届けてくれたN尾ちゃんも「なんで今日はこんなに人がいるの?」と驚いておりました。賑やかでよろし。


ちなみに墨粉さんは、今日本館で開かれた「ひま本会」に参加してくれたそう。帰りがけにぷらっサムに立ち寄ってくれますた。ぷらほの活動にとても興味を持たれているご様子!素敵!なんとサポーター会員にもなってくれたもんね。素敵!また時間をみつけて遊びにきてくださいまし。


そして久々の登場となったGMNちゃんは、揚げ饅頭を差し入れてくれましたよ。超美味かった!ありま〜ん!さらに「寄付です!」と諭吉ちゃんを差し出し、スポンサー会員にもなってくれますた。愛ママ嬉しい!どうもありがとう!!そんなGMNちゃん、ここのところ毎晩遅くまでサービス残業だそうです。「ほだなブラック会社、訴えろ!」などと凄んでみたのですが、そう簡単にはいかないよねぇ。ギター妻であるCっちちゃんのとこもサービス残業をせざるを得ない状況にあるらしく、げんなりな勤務環境を憂う漏れらなのでした。Cっちが「自分が一番大変な勤務環境だと思ってたけど、いろんな人に話を聞くと、まだまだヒドい人がいるのね、と思うことが多々ある」と言ってましたが、そうした気づきが「じゃぁ私も頑張らなきゃ!」と、サービス残業を自ら買って出るようになったらまずい!こうなったらぷれカフェinぷらっサムを開くしかないね。とりあえず、体にだけは気をつけて、GMNちゃん。


ぷらほ移転に際し、物心両面での支援をくださった映画センターのM沢さん。そんな彼から紹介を受けて来ぷらしたのがたっちゃんです。彼はかやちゃんの後輩だそうで、映像を撮る活動をしているとか。そんな話をしていたら、隣に座っていた墨粉さんが「私、たっちゃんの作品観たことあります!」とひとこと。またここでも可視化されていなかったつながりが露呈しますた。素敵!もしかしたら次作にはぷらほも登場するかも?ぜひまた遊びにきてね、たっちゃん(南風。あくまでも「みなみふう」であり、「みなみかぜ」ではない)。


美味しい差し入れはまだまだあります。ぴちぴちを送迎してくれたI粉さんから、彼女がご夫婦で営むスイーツ専門店・パティスリー菓樹のお菓子を、まさまさちゃんからはどら焼きを、ギターちゃんからはコーラを、墨粉さんからは焼き菓子を、それぞれいただきました。みなさん、どうもありがとうございましたヽ(・∀・)ノ


6月最後のどよぷらはこんな感じ!


今日の懐かしいサイト→これ
今日のワイ子ちゃん→奥田シェフの荷物持ちin遊学館
今日の英ちゃん→さくらんぼと対峙
今日のはるとぼん→愛ママとドッヂボールをしたがる
今日の断り文句→「漏れとドッヂボールをしたら、生きて帰れないよ」
今日の約束→ミクのCD


載せあきた!