ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

Hっちはインテリ893

こんにちは、ワイ子です。今週もぷらほが始まりましたよ(・ω・) そして今日も、曇っているのにあっつい!


本日のぷらほ一番乗りはFパパでした。新曲の曲探りをするということで、シンセサイザー持参でやってきました。「ボコーダー」というマイクを通して声にエフェクトをかける機能付きで、思いつきの歌詞で歌いつつ、鍵盤をたたいて音を探していました。と、そこへFパパの曲作りのテーマモデルになっているお塩ちゃんが来ぷら。さっそくFパパに頼まれ、マイクを使って「腹は減ってない」などと言っていました。


GSさんもやってきて、Fパパの曲作りの旅の様子をみんなで眺めていると、愛ママのご親戚であるM田さんがいらっしゃいました。なんでも、いらなくなった本を愛さんへ譲るという約束をしていたそうで、時代小説や漫画など、それと本棚まで一緒に持ってきていただきました!

いっぱい! かなりの冊数だったので、ちょうどいいタイミングで来ぷらしたしげちゃんも交え、みんなで駐車場からぷらっサムまで運びました。『美味しんぼ』が1〜117巻までそろっているそうですよ!


M田さんと入れ違いで来ぷらしたのは、お久しぶりのNAOちゃん。過去ログを検索してみたところ、ほぼ一年ぶりの来ぷらのようです。某女専では貼子嬢の後輩にあたるNAOちゃんですが、今年度から、貼子嬢と同じくデザイン科へと進学したそうです。そんなNAOちゃん、おもむろに懐かしのGBアドバンスSP(ファミコンカラー!)を取り出し、↓のゲームをプレイしていました。

逆転裁判2

逆転裁判2

これまた懐かしい。良い具合に内容を忘れたので、数年ぶりに再プレイしているとか。推理ゲームは、新たな気持ちでやるにはトリックとかさっぱり忘れないとできないよね。それからプレイ経験のある漏れとお塩ちゃんで、「2ってどんなんだっけ?」と必死で思い出そうとしていました。

そのあと来ぷらしたのはアナゴくん。花笠練習のための会場予約申請をした先から連絡があったそうで、その報告を受けました。お疲れさま! さらにそのあと来たのはHっち先輩。今日もぜえぜえと息を上げながら3階まで上ってきておりました。しかし、車に忘れ物をしたらしく、決死の覚悟で取りに戻るHっち。3分後、さっきよりも激しく息切れしながらも無事に帰ってきたHっちですが、ソファーに座ったあと、しばらく三途の川がチラついていたみたいでした。

その後は、FパパのシンセサイザーでしげちゃんとDirka嬢が遊んでみたり、花笠会議をしたり、86年組が会場確保の旅に出たり、Fパパ&Hっちのセッションが開かれたりしました。


今日はそんな感じ! 明日は、「参院選2013 候補者ゲストトーク」企画に向けてのワークショップを15時からやりますよ! みんな来てけろな〜。





今日のお塩ちゃん→3日連続シフォンケーキ
今日のお塩ちゃんその2→Fパパに「どうせ忘れんだじゃあ」と身も蓋もないツッコミ
今日のFパパ→忘れる
今日のアナゴちゃん→「ビンボーヤナ〜〜〜」
今日のHっち→インテリ893疑惑
今日のワイ子→今日のブログ記事にFパパとHっちからの検閲が入る