ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

イニシャルで言った意味がなかった。

こんにちはワイ子です。本日は良い天気ですたねー。
ところでこれを見てくれ。こいつをどう思う?



すごく…チェリーです。
昨日ぷらほが閉まったあと、外回りを終えたかめんぬちゃんが持ってきてくれたのでした! キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!! さくらんぼ大好きっ子ちゃんの愛ママは、口に運ぶ手が止まりませんでした。かめんぬちゃんありまーん!!


愛ママが県庁のM木さん・I黒さんと「山形県総合政策審議会」の打ち合わせをしている間、しげちゃんはぷらほ通信のバックナンバーを読み耽り、私はぷらほ通信の次号用のネタを練り、そして滝口さんはこのあとのワークショップの準備をしていました。そして15時になったところで、明日から始まる「あなたを推すと何がかわる?」企画の事前ワークショップ・「これからのよのなかをどうしたい?」が開催。
そもそもどういう企画か、というのはこちらで愛ママに書いてもらっていますが、「今度の参院選山形県4候補者をお招きして投げかける質問を、事前に出し合ってみよう」というのが今日のWS。特に、「若者の現状」や「若者のニーズ」をどのように考えているか、そしてそれに対しどのような手を打とうとしているかについて聞きたいということで、WS参加者それぞれが、「ぜひ聞いてみたいこと」「素朴な疑問」「自分や周りの人が抱えている”生きづらさ”について」等々を挙げてみました。



途中からは、某芸大予備校講師の帰巣さん(代表ズとは10年前に、冊子『これが私のいきるみち』の取材で知り合い、それ以来の再会だとか)や、花笠練習会場予約に行ってくれていたアナゴくん&Dirka嬢も交ざって質問を出してもらいました。
他の人の質問案を見て、「それは確かに聞いてみたい!」というものがたくさんありました(・∀・) これらをいくつかの項目にまとめ、いよいよ明日から3日に分け、4候補者さんに直接お訊きします! 司会と質問は代表ズが務めますよ。
トークライブの構成は、2時間のうち前半は質問項目に基づいて候補者から説明をもらい、後半は愛ママが参加者の質問・意見などを拾い上げながら、候補者とのやり取りをさらに深めていく予定とのことです。
1日目・明日28日は、16:30から舟山やすえさん、18:30からしろとり良太さんに来ていただきます。開催場所はぷらほ本館ですよ〜。お間違いなきようご参加くださいませ!






今日の営業さん→訪問一番に愛ママから「歌えるよ!」と自社CMソングを歌われる
今日のかっちくん→愛ママに「存在自体が失礼」と言われるも「そっか」と納得
今日の説明→「かっちくん」と呼ばれてる理由