ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

参院選に向けてイベントやっちゃうよ!

◇◆◇参院選2013 候補者ゲストトーク◇◆◇


「あなたを推すと何がかわる?」


【企画趣旨】

ぷらほではこの度、若者の声を政治に届ける絶好の機会である7月参院選に向け、候補者と直にやりとりし、候補者それぞれがどのような若者政策を構想しているのかを聞いたり、若者の側が政府にどのような政策を期待しているのかを伝えたりできるような機会、題して「参院選2013 候補者ゲストトーク」を企画しました。
テレビや新聞などの情報だけでは分からない、4候補者の人となりに触れる絶好のチャンスです。候補者の皆さんとじっくりやり取りをして、実際に投票するときの判断材料にしませんか?


【内容】

山形で立候補している4人の候補者に1人ずつぷらほにきてもらい、公開のトークイベントを計4回開催しちゃうよ!愛ママが司会、かっちくんが質問役となり、参加者の若者たちの前で、候補者がどのような若者観をもち、それに対しどのような政策を構想しているのかなど、事前に準備した質問項目に基づいて説明してもらいます。その後、愛ママが参加者の質問・意見などを拾い上げながら、候補者とのやり取りをさらに深めていく予定です。やりとりの模様はすべて録画し、インターネットの動画投稿サイト等で閲覧できるようにします(録画&ようつべうpはタケダさんが協力してくれます!)。


【日程】

■6月28日(金)16:30〜18:30 舟山やすえ氏
■6月28日(金)18:30〜20:30 しろとり良太氏 
■7月 2日(火)18:30〜20:30 太田としお氏
■7月 3日(水)17:30〜19:30 大沼みずほ氏


【場所】

ぷらほ本館(山形市緑町4−8−17)

か〜ら〜の〜!

事前ワークショップ

「これからのよのなかをどうしたい?」

ゲストトークでお招きする4候補者に投げかける質問を、事前にみんなで出し合っちゃうよ!特に候補者が「若者の現状」や「若者のニーズ」をどのように考えているか、そしてそれに対しどのような手を打とうとしているかについて聞きたいと思っていますが、そのほかにも「これは候補者に聞いておきたい!」という質問項目があれば、このワークショップで出してけらっしゃい。多数のご参加を!


【日時】 6月27日(木)15:00〜

【場所】 ぷらっサム


「当日は来られないけど、質問したいことがある!」というかたは、ワークショップ開催前までぷらほにメールorファックスで連絡よろしくです(・∀・)

本企画の専用ブログも立ち上げました!