ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

知事がやってきたYO!


こんにちは、かめんぬです。
今日は、山形県知事の吉村美栄子さんがぷらっサムに来ちゃう日なのです。


朝から、ぷらっサムで準備をしていたのですが、蒸し暑いのなんのって!とにかく暑い!暑い時には、ぷらほ名物ヒエ〜た麦茶が一番。ということで、製作開始。冷蔵庫で冷やして置いた氷の塊を、アイスピックでガシッガシに砕いて、麦茶タンクに抛り込んで完了。とっても簡単でしょ(笑)。みんな、是非つくってみてね。冷たくてオイシイよ。
無事ぷらほ麦茶をつくり終えると、あすあすちゃんとI粉さんがやってきました。I粉さんは、お菓子屋さんを経営しており、そこで作られたお菓子持ってきました。県知事の吉村さんにアピールをするためにと、ぷらほに差し入れされたのです。ありがとうございます。うまかったです。I粉さんは、県知事が来る時間にまたきますので、と言い帰られました。
そのあとは、アナゴくん、しげちゃん、Dirka嬢、かやちゃん、そして、お隣のZ王TBるさん、いつも駐車場を貸してくださってるN山さんがやってきました。さらに、初めてぷらほにやってきたM田さん。もうすぐ県知事がやってくるので小奇麗にすっぺ、と愛ママの一言でかたづけタイムに。
そうしていると、K庁やM総の人たちがどっとやってきて、そろそろ県知事がやって来るんだろうな〜という雰囲気になりました(笑)。そして、時間ピッタリに、県知事の吉村美栄子さんがやってきました!!!拍手でお迎えして、みんな定位置につくと、自己紹介タイムになりました。
まずは、県知事の吉村美栄子さんからです。



次は、メンバーたちから自己紹介です。ぷらほに来たキッカケ、何年利用しているか、どうしてぷらほに来ているのかを、それぞれがあげていきました。そんなこんなで知事とやりとりをしていると、時間があっというまに過ぎていき、残りわずかのところでメンバーの英ちゃんが登場しました。愛ママから、自己紹介をと言われると、英ちゃんは熱く語りはじめました。内容はというと、ここではナイショです。気になる方は、本人またはスタッフに聞いてね。
と、いうことで時間がきてしまいました。




最後に、山形県知事の吉村美栄子さんを囲んで、みんなで記念撮影をしました。

吉村美栄子さん、K庁の方々、M総の方々、ありがとうございました。またぷらほにきてくださーい。お待ちしています。