ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

パリっ子インターネット


こんにちは、かめんぬです。今日は雨が降っていたので、蒸し暑かったですねー。

ぷらっサムに着いたら、共同代表のT口さんが毎日新聞のY中さんから取材を受けていました。おつかれさまです。開設準備を済ましてまったりしていると、白いカッパを羽織ったアナゴくんが参上しました。一番乗りヤッタネ!
画像の通り、今月のぷらほ通信の印刷のために、ワイ子さんが某所に旅立ちました。印刷たのんます〜。ワイ子さんと入れ違いで、Dirka嬢が入ぷらです。こないだのぷらほの企画で、参院選の候補者4人それぞれに来てもらい、若者支援についての考えを聞くということを行ないました。そこに参加して出た質問を全てデータ化するという作業を彼女がしていたのです。これらのデータは、候補者4人それぞれにメールで送り、目を通してもらうのです。4人の候補者のみなさんよろしくおねがいします。そして、作業おっつーです、Dirka嬢。
このあたりでT口さんがアナゴくんに、時間があるので報告聞くよと言うではありませんか。そう聞くなりバタバタと準備するアナゴくん。その後は…ちゃんと報告できたかどうかは本人へ聞いてください。
ここで、階段の方からゼイゼイと息を切らしながらやってきのは、Hっち先輩です。最近どさいったのやーと聞くと、おとなしくしているのだそうです。なんでも、今度茅ヶ崎にいくので、資金を貯めているのだとか。茅ヶ崎に行ったら、お土産よろしくおねがいします(笑)。
そこにやってきたのは、ぷらほ通信の印刷を終えて帰ってきたワイ子さんです。彼女もゼイゼイ言いながら、階段を上がってきました。印刷おつかれさまです。


みんなで、組み作業をしているところです。みんなですると早い早い、あっというま。



そして私、かめんぬの実家で採れたさくらんぼで、品種は紅秀峰と言います。甘くて、歯応えがシャキシャキしていて美味しいと好評でした。ありまんです。まだぷらほに残っているので食べたい人はきてけろなー。


もうすぐぷらほが閉まる時間になったころ、奥の部屋のパソコンルームから、愛ママとT口さんの笑い声がゲラゲラと響きわたってきました。何おもしゃいことをしてんだべがなーと覗いてみると、ユーチューブでぷらほの動画を見ていたのです。ただ見ていたのではなく、映像で喋っている言葉を、字幕で表示されるという機能があるのですが、この機能がうまく働かなくて、誤変換されるのです。それを見ていた愛ママとT口さんが、笑っていたのでした。今日のタイトルも、誤変換からもらってきたという訳です。こんなおもしゃい機能を発見したのはT口さんです。みなさんも、ぷらほの動画でこの機能をつかってみてください。おもしゃいですよ〜。それでは、またあした。