ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

花笠パレードの戦闘集団

こんにちはワイ子です! 今週もぷらほが始まりましたよ。


今日の一番乗りは貼子嬢。先日の「参院選候補者トーク(3)、(4)」に参加した彼女と、愛ママ・かめんぬ・ワイ子とで感想を交換し合いました。貼子嬢は今年二十歳になり、今回の参院選が初の投票。各政党・候補者がどんな公約を掲げているのか、諸問題をどう捉えているのかというのは、私達も二十歳の頃だったら…いや、今でもよく分からなくて、「なんとなく」で投票してるなーと思います。今回の参院選関連企画がなければ、また「なんとなく」で票を入れようと(または棄権)してたかも。そして、先週の土曜日の「これからの日本について考えよう(1)」や、今日の日常内での感想交換で、ほかの人の話を聞いて「そういう読み解き方もあったか」と気付ける。候補者の話を聴いて、そこで終わりではないのですね。というわけで、明日と来週18日に「これからの日本について考えよう(2)、(3)」をやるよ!と宣伝(・∀・) 詳細や諸々はこちら→「あなたを推すとなにが変わる?

そんな選挙話で盛り上がってるなかやってきたのは、東根在住の巻きさんです。江南ぷらほの頃に一度来ぷらされたことがあるそうですよ(*゚∀゚) フォーラム東根で映画を観たりするとのことで、しばしみんなで最近観た映画の話などをしました。
そしてまた選挙について巻きさんの意見を聞いていると、お久しぶりの霞嬢が来ぷら! ぷらっサムは初めてですね∩(*・∀・*)∩イラッシャーイ 「いい眺めですね〜」と大変気に入ってくれたようです。ぜひこっちのぷらほにもいっぱい来てね!

その後はしげちゃん、Hっち(安定の息切れ)、アナゴちゃん、お塩ちゃん、Dirka嬢が来ぷら。しばらくまったりしたあとに、山登りイベントで盃山へGO! ということでレポは↓