ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

松井愛、10万票で当確!


こんにちは、ワイ子です。今日は見学DAY、且つ討論DAYでした!


今日はMさん&左記ちゃん父娘、そしてK田さんが見学に来ぷらしてくれました。Mさんは昨年「子どもにいろんな所に行って経験してほしい」と見学に来てくれたことがあり、このたび左記ちゃんが「行ってみたい」と希望してくれたのだそうです。小国出身の米沢在住だとか!俺漏れも米沢! 左記ちゃんはモンハン好きだそうですよ。愛ママが「いいお父さんでしょう?」とMさんをさして聞くと、「尊敬してます」という左記ちゃん。ええ子やなあ〜( ;∀;)
その後にいらしたのがK田さん。先日の朝日新聞の記事を見てぷらほにメールをくださったのだそうです。なんと、青森から引っ越してきたばかりだとか。なので、まだ周りに頼れる知り合いがいないと言っていましたが、「そんななかでよくぷらほに来てくれたね」と労う愛ママでした。ぜひぜひぷらほからいろんなところにつながってみて下さい!(・∀・)
「そういえば知ってた!?」と話し始めた愛ママ、今朝、「ガソリンをつめる」が山形弁だと知ってショックを受けたとか。方言だったの!?Σ(゚Д゚;) 福岡県出身のかやちゃんは「いれる」と言うらしい。やっぱり本当だったのか、と思ったら、K田さんは「つめる」と言うとか。ということは東北エリアの言い方なのか? そこから方言話になり、「かます」「うるがす」は青森県でも使うということが分かりました。でも愛ママの言った山形弁や新庄弁は誰にも通じなかったりして。やっぱり方言話っておもしゃいですね。


その横では、14時から「これからの日本について考えよう(1)」を開催してました(今日の画像)。参加者は、滝口さん、タケダさん、○山さん、かやちゃん、かめんぬ、アナゴくん、ワイ子、そして愛ママでした。先日の候補者トークライブに参加して、または動画を見て、もった感想をまったりと語りました。どんな感想が出たかは、参院選関連企画ブログ「あなたを推すとなにが変わる?」に掲載するそうなので、そちらをご覧あれ!


そして4時半ごろに、フォーラム山形のE子さんが来ぷら。共同代表と某企画の打ち合わせで来てくれたそうです。近いうち告知されるかと思いますのでお楽しみに!


今日はそんな感じ! 来週水曜・10日のぷらほは、15時からぷらほ近くの盃山に登りますよ! みんなで山頂からぷらっサムを眺めようぜ!