ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

かめんぬです。

今日は、ふくしま子ども未来ひろばさんの所に、花笠おどりを一緒に踊りましょうと言うことで、アナゴくんと行ってきました。初めて同団体に行ったのですが、子どもたちの多さにビックリです。スタッフの方に聞いてみたところ、「今日は少ない方ですよ」ということでした。自分は、普段子どもたちと接する機会があまりないので、約20人の子どもたちが元気に遊んでいるのを見ちゃうと圧倒されますね(笑)。まずはみなさんの前で、かめんぬとアナゴくんの簡単な自己紹介をすまし、実際に花笠おどりを観てもらうことにしたのです。ぷらほ流の正調花笠おどりなので、「なんかちがう」とか「学校で教えてもらったのとちがう」という声が上がりましたが、ここはぷらほ流でおねがいしました。現在、ぷらほでも花笠おどりの練習をしているので、同じ様な手順で子どもたちに教えていったのですが、おどりを覚えるのが早いですね!当時の自分は、1日でおどりを覚えられなかったのを思いだします。あとは、花笠音頭を流しながら、みんなでおどっていきました。何度か休憩をはさんで花笠おどりをしたのですが、子どもたちの笑顔がとってもすてきです!あっというまに時間がきてしまい、最後にみんなで記念撮影をしてきました。お土産まで頂いて、ありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくおねがいします。とってもたのしかったです。



そして、ぷらほに帰ってくるとしげちゃんがいました。しげちゃんに、うちら(かめんぬ&アナゴくん)がぷらほに来るまでなにをしてたのと聞くと、ワイ子さんと映画「戦争と一人の女」について話し合っていたそうです。昨日は、「戦争と一人の女」について語る会に参加してきたしげちゃん。そこで話し足りなかったので、今日もこの話題で話ししてたのです。このあと、Fパパさん、Dirka嬢、お塩先輩がやってきました。Fパパさんが、パソコンルームで涼しげな音をキーボードで鳴らしているのをBGMにして、花笠おどりの時に使うプラカードの作業をしていきました。下書きしてから、文字を切り出していき、みんなで分担して作業をしたのです。結局時間が足りなくて、プラカードは完成しませんでした。今日も、花笠おどりの練習なのでこのへんで。
では〜。