ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

何歳になっても不安でした


かめんぬです。

今日の一番さんは霞嬢でした。彼女は、5日の花笠まつりのときに着ていたTシャツを、ぷらほに忘れていったのです。それを今日無事に手渡すことができました。うん、よかったよかった。そのあとは立て続けに、Kさん、Uさん、しげちゃん、みのみのちゃん、K野さん、かやちゃん、そして、滝口さんとの打ち合わせにUさんがぷらほにやってきました。
かやちゃんは、なんとスイカを持ってきてくれました。ヤッタネ!スイカ大好き!早速かやちゃんがスイカを切り分けて、みんなに分けてくれました。ありがとうございます。「いただきまーす」と言うと、かぶりつくようにガブガブ食っちゃいました。甘くて美味しいかったです!一番いっぱいスイカを食べたのはしげちゃんで、8キレでした。次にかめんぬで7キレ。その次は、みのみのちゃんで5キレでした。みんなスイカだーいすき!かやちゃん、スイカごっぞーさまでした。

そうです、今日のタイトルですよ。これは、しげちゃんのことなのです(笑)。5日花笠まつりに、ぷらほの有志たちで参加して、無事に踊りきりゴールしたのです。そこでは、ハイタッチしたり、抱きあったり、感動して泣く者もいたり、みんなで記念写真を撮ったりしていました。そして時間がきて、毎年恒例の花笠締めで終えると、あとは解散になります。ぷらほから一緒に来たメンバーは、車をとめてある駐車場まで歩いて帰るのですが、ふと気がづくと1人いないのです。誰がいないと思ったら、しげちゃんがいないではありませんか。しげちゃんは今年が初参加なので、帰りの流れが分からなかったのです。急いで元の場所に戻って捜してもいないしげちゃん。どうするとなったのですが、ぷらほは近いし、しげちゃんは大人だし、家が近いし、地元だしと、なんとかなるだろうということで、駐車場に向かいました。で、結局、先に駐車場で待っていたしげちゃん。感動のご対面でした(笑)。本人にそのときの状況を聞いてみると、現地解散組のメンバーと話し込んでいたら見失ったと。プリキュアもいるし、女装しているメンバーもいるから目立って大丈夫だと思っていたら、いつの間にかいなくなっていたのです。自分が迷子になるとは、夢にも思わなかったでしょう。「何歳になっても不安でした」という感想のしげちゃん。ちなみにしげちゃんは、30歳超えてます。
なんだか今日は、スイカとしげちゃんの迷子話になっちゃいましたね。

これから、ぷらほメンバーの有志たちで、花笠まつりを観に行ってきます。
レポートはのちほど。では〜。