ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

放ぷら!

かめんぬです。

貼子嬢が、「今年も花笠まつりを観にいきたいですね!」ということで、3日目の花笠まつりにいってきました。参加メンバーは、しげちゃん、霞嬢、アナゴくん、Dirka嬢、貼子嬢、かめんぬです。貼子嬢とDirka嬢は、浴衣で決めました。
ぷらほから歩いて、花笠まつりのゴール地点である文翔館までいきました。そこの広場に出店があり、それぞれが食べたい物を購入して腹を満たすことに。購入した物を持って記念撮影。

食べおわったところで、おどりを観に市役所前に行くと、あら不思議。道路の真ん中に太鼓があり、その周りをお客さんたちが踊っているのです。まつりを最初から観るのは初めてなので、ゴール付近でこのようなことになっているとは思いませんでした。うん、きてよかった。メズラシーね。


そのあとは、各団体のおどりを観ながら、「この団体は踊りが揃っていてきれいだ」とか「この団体は数だけ多くてバラバラだ」とか、「着ぐるみはウケがいい」とか、いろいろと参考になりました。
やはり、花笠まつりといえば、大塚さんですよね!ばっちり撮りましたよ(笑)。まつりは楽しいですね。では〜。