ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

刷り上がりますた!

ヤター!ぷらほ通信8月号が刷り上がったYO!


今日は海へ行こうイベントが開催されたため、愛ママはぷらっサムにてお留守番でございます。午前中に通信の印刷に行ってきたので、午後からは刷りたてほやほやのぷらほ通信を来ぷら者に配りましたよ。


今日の来ぷら一番乗りはU木さん&TPちゃん。TPちゃんは3年前に何度かぷらほに来てくれたことがあるメンバーですよ。久々に再会できて愛ママ嬉しい!U木さんはご自宅で育てたというフルーツトマトを差し入れてくれました。わ〜い!愛ママはトマト大好きっこちゃんです。それを聞いたU木さん、「よかった〜!嫌いな人もいますから心配してたんですよ」と一言。好きか嫌いかはいい。トマトを食べるんだ。(©ちよ父どれだけトマトが好きなのかを体現するべく、パクパクと食べ続ける愛ママ。U木さんは微笑んで愛ママの姿を見守ってくれました。そんな優しいU木さんに「トマトをいっぱい食べすぎて赤いう●こが出たことがあります!」と愛ママが元気にカミングアウト。TPは「マジっすか!」と驚いて若干引いていましたが、U木さんは「私も出たことがあります」とカミングアウト返しをしてくれました。いい人だナー(・∀・)今後は、赤いう●こが出たことがある人を発掘することに専念しようと思います。嘘だけど。


次に来ぷらしたのはGSちゃんです。なんと今日から8日間お盆休みなんだって!素敵すぐる。いつも美味しいものを差し入れてくれるGSちゃん、今日もアイスを差し入れてくれました。わ〜い!今日も暑かったのでアイス日和!みんなで早速ごちそうになりました。美味しかったです。GSちゃん、どうもありま〜ん!


次に来ぷらしたのは芸工大4年生のM月ちゃん。初来ぷらですよ!なんでもNPO関係の仕事に就きたいとのことで、あちこちのNPO団体を訪問しているのだそうです。M月ちゃんの来ぷら一言目が「こんにちは。滝口さんか松田さんいらっしゃいますか?」だったのでワロタwww 「滝口も松田もおりません」とお帰りいただきました。嘘だけど。そんなM月ちゃんに向け、ぷらほの歴史や理念などを熱く語っていると、U木さんも一緒になって熱心に耳を傾けてくれました。昨日のワークショップでも出ていた「コストを担うこと」についても愛ママ流に語っちゃいました。てへっ!U木さんは「いい話が聞けてよかった。今日来てよかった!」と言ってくれました。てへっ!愛ママの口からこぼれ落ちる珠玉の言葉たちは、某総合研究所調査によると1時間362099676349890426円分の価値があるということが分かっております。そんな言葉たちをただで聞けてよかったですね!嘘だけど!


その傍らでは、GSちゃんとTPが車談義に花を咲かせておりました。愛ママ、車には全然詳しくないので、こうして車の話題に乗れるGSちゃんがいてくれてよかったです。GSちゃん、マタタノム!そんなGSちゃん、閉ぷら時にはコップ洗いや片付けなどを担当してくれました。どうもありま〜ん!


そして最後の来ぷら者は、新庄市在住のぷらほスポンサー・T橋さんです。山形市内で用事があったらしく、帰りがけに立ち寄ってくださいました。T橋さんとは、東京で開催された某研修会にて知り合ったという経緯があるため、話題の中心はT橋さんが先週参加してきた某研修会について。ぷらほがお世話になっているM山さんやH輪先生の話が聞けて楽しかったです。また来てくださいね〜。


ということで、今日も楽しいぷらほちゃんでした。明日も楽しいぷらほちゃんでありますように。ではまた明日!さいなら〜。